ここから本文です

一つ紋の色無地に合わせる帯についてお聞きします。

sak********さん

2013/11/1523:44:13

一つ紋の色無地に合わせる帯についてお聞きします。

縫いの一つ紋付の色無地があるのですが、お茶等習っていないので
なかなか着る機会がありません。
主人の仕事関係の式典に1度、パーティーに1度着ただけです。
もっと気軽に着たいと思うのですが、どんな帯を合わせればいいでしょうか?

日向紋ではないので略礼装になるはずですが
例えば、ホテルやちょっと高級なレストランへ、なんて時
洒落袋帯以外に、名古屋帯を合わせてもいいですか?
それがOKなら、塩瀬の名古屋帯なんかと組み合わせたいのですが・・・

「色無地はいろんなシーンに使える便利な着物」という反面
「紋があるなら普段着にはできない」という意見もあります。

皆さんは、色無地をどんなふうに着こなしていますか?

閲覧数:
15,330
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2013/11/1620:01:33

けし縫いなど目立たない縫い紋の色無地なら、「紋はないこと」にして普段に着てもいいと思います。
着物を数多くは持たない時代、目立たない縫い紋にするのは、目立たないのは「ないこと」にして用途を広げよう、ということですから…。
洒落袋でも名古屋でも、洒落物を合わせてる時点で同じですよ。
紋はないものとして着るなら、格の高めの小紋と同じ感覚であわせればよいと思います。

古着で買ったものの中で、自分と全く縁のない紋が付いた、絵羽柄のお召しとか八掛が柄ものの色無地とかありますが、これはもう遊び着と割り切って普通にお出掛けに着ています。
一応、織の名古屋を合わせてますが、柄がよければ染めでもいいかとは思います。
自分の紋が入った色無地は、ちょっとした汚れでも目立ちますし、目立たない紋にしたのですがやはり普通のお出掛けにはとても着られないでいます。

質問した人からのコメント

2013/11/18 16:50:26

ご丁寧な回答をいただきましてありがとうございました。

本やネットで調べますと、大体皆さんのような
2通りの説に分かれます。
BA以外の方も正解だと思います。

私としては、着物に詳しい方や年配者と同席する時は
厳しいほうのルールに則って、
家族で出掛ける時などは格式ばらない席にも着て、
フォーマル過ぎない袋帯か
格のある名古屋帯を締めることにしました。

着物を着る頻度が増したら、羽織の購入も考えたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pok********さん

2013/11/1711:15:15

一つ紋の色無地を普段着として着たい場合、一番必要なのは
着物と色柄のよく合う羽織です。
羽織さえあれば、紋は見えなくなるので
帯を名古屋にしても全然大丈夫です。
ちょっとしたお出かけに使えますよ。

fpw********さん

編集あり2013/11/1618:36:14

はじめまして(^^

まだ、お応えが付いていない様なので。不詳ながら婆が…m(__)m
あくまで一般論なのですけれど。

その色無地は、柔らか物ですよね?
紋が入っていれば、仰る通り(略)礼装です。

>ホテルやちょっと高級なレストラン…
それは、一般的には、普段着(お出かけ着)の範疇と思うのですよ(^^
良い紬や小紋、いって付け下げ。訪問着(紋なし)は場に拠りますか。

>色無地はいろんなシーンに使える便利な着物…

この、色々なシーンとは。
「紋付」柔らか物の色無地の場合。
七五三・入学式・卒業式・お茶会・発表会・結婚式…ect.でしょうか。
式関係には、とても便利な・お着物かも知れません。
(今は、紋無しの訪問着の方が多いかもですね)

私も、今回、初めて柔らか物の色無地を持ちます。
お茶会用です。紋も入れます。
それ迄は、1枚も持っていませんでした、必要もなかったので。

帯は、当然礼装用になりますね。
私の場合ですと。白地に金糸の松の綴れの袋、金箔の袋などです。

>洒落袋帯以外に、名古屋帯を合わせてもいいですか?
個人的には、紋付き色無地に・名古屋となると、綴れ…かなと、思います。
お茶関係は、名古屋の綴れ帯のお嫁入り先として、多いですよね。
(追記:今、気付いたのですけれど。(←すみません)
紋付色無地に洒落袋ですか?さて、どうなのでしょう…。)

たしか、今発売のきものサロンで。
紋無しの色無地を、仰られるシーンにという提案されていましたよ。

好きずきはありますけれど。勿論良いでしょうね。
紋なしなら。
その場合は、名古屋もOKと思います。
ただ、塩瀬は、どうでしょうか。
ちょっと、よく解りません。ごめんなさいねm(__)m

取りあえずのお返事迄。
もっと詳しい方が、後程、お返事下さると思いますけれど(^^


ではでは(^^