ここから本文です

辛いです。教えてください。「アレルギー検査の種類」

korokoro2717さん

2007/5/2105:18:25

辛いです。教えてください。「アレルギー検査の種類」

私は15年前から「ハウスダスト」と「ダニ」のアレルギーでアトピー性皮膚炎用の薬を飲んでいます。

ただ3年ほど前から春・夏・秋・冬の季節の変わり目に鼻水とクシャミが頻繁にでて、
目は痒く(両目とも)瞼の表面から粘膜に向けて爛れ、膿が流れている状態です。

そして痛みも酷いですし、爛れのあまりの酷さに目を見た人は皆ギョッとします。

半年前に耳鼻科でアレルギー検査をしたら
「ハウスダスト」「ダニ」「猫」のアレルギー反応しかなく、
「スギ」「カモガヤ」「ブタクサ」「アルテルナリア」「カンジタ」のアレルギーは無いと言われました。

しかし先月から診て貰っている皮膚科の先生は
「季節の変わり目に出るなら花粉症だよ」と言うので、
「耳鼻科での検査では花粉症ではないと言われました」と言うと
「体調は変わるものだよ。」との返事でした。
目薬2種類、塗り薬、飲み薬3種類飲んでいますが、治る気配がありません。

眼科にも行きましたが眼科医は検査は何もしなくて、目を数秒診てから
「皮膚だって目だって掻いてたら治るわけないじゃない。それじゃあ薬出しても無駄だよ」
と目薬2種類だして貰っただけで、その後は行ってません。

3年前から目がこんな状態で痛いし痒いし、タダれて赤く腫れウミだらけの目を
人に見られたくなくて人前ではずっとうつむいているし、精神的にも鬱になります。

私としては何のアレルギーかハッキリしたいので再度アレルギー検査をしようと思いますが
あと何の種類の物を検査したらよいでしょうか。

閲覧数:
2,887
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

camepenguinさん

2007/5/2119:48:14

…そうなると疑わしいのは「化学物質アレルギー」くらいでしょうか?。
アレルギーは「複合」しますので(杉とヒノキとか)季節の変わり目に出るのが、必ずしも花粉だけとは限りません。

アレルギーの原因を「排除」することが一番の解決策ですから、何とか見つけ出せれば良いな、と思います。

質問した人からのコメント

2007/5/22 21:08:17

降参 化学物質で思い出したのですが、私は化学繊維の衣類や、クリーニングに出した衣類を着ると必ず湿疹が出てカブレてしまうので、1年中綿100%のタンクトップやババシャツを洋服の下に着ています。

そして衣替えをした頃に、症状が出る事に気が付きました。
タンスの防虫剤がいけないのか、クリーニングに出した衣類がいけないのかは解りませんが、その辺にも原因があるのかもしれませんね。

皆さんアドバイスありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tyumarinさん

2007/5/2105:41:48

アトピーを治すにあたって、今信頼できる先生がいらっしゃるでしょうか?
とても根気の要る治療で、医師やスタッフとのコミュニケーションも
大切だとおもいます。
この文面を拝見していると、3年前以上もから苦しんでらっしゃるのに、
今の病状を継続して相談できるお相手がいらっしゃらないのかなと
思ったのですが。
アトピーを治すにも専門医がきっといるはずだと思います。
納得できるまでネット検索などで調べられて、
治療に望まれるのが賢明かと思います。
友達の治療の話によると、
内服薬に含まれる香料(味付けなど)などでもアレルギーが出ると聞いたことがあります。
専門医ならそう言った細かいところまで対応してくれると思います。
お住まいの地域がわからないので詳しくお話できませんが、
質問者様のお調べになりたいことも平行してお探しになっては如何でしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。