ここから本文です

年末年始に、スキー旅行で新潟県の津南町へ車(日産キューブ)で行こうと考えてい...

piyoさん

2013/11/1614:22:10

年末年始に、スキー旅行で新潟県の津南町へ車(日産キューブ)で行こうと考えている者です。
スタッドレスタイヤを買う余裕がないので、チェーンで対応しようと思っていますが、無謀でしょうか?

ノーマルタイヤにチェ

ーンで冬の津南町に行かれた事のある方いらっしゃったら、ご意見下さい。

補足ちなみに、埼玉県から2~3人で行く予定です。
情報不足で失礼致しましたm(__)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ykr********さん

2013/11/1617:17:36

新潟県民です。
津南は全国的にも最も雪の降る地域の一つです。
チェーンだけではまず、運転できないでしょう。スタッドレスが最低限ですね。2駆しゃならスタッドレス+チェーンの携帯をお勧めいたします。金額は高くなるかもしれませんが、命には変えられないと思います。

質問した人からのコメント

2013/11/16 17:46:02

どうもありがとうございましたm(__)m
県民の方のご意見、やはり説得力ありますね^^;
群馬あたりのスキー場ならまだしも、津南町はさすがに無理がありすぎますね。
中古のスタッドレスも売っているゆおなので、色々見てみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bra********さん

編集あり2013/11/1616:45:12

新潟は豪雪地帯です。ノーマルにチェーンは 取り付け経験がある人が皆無なら 無謀です。 安いスタッドレスでも 履いた方が間違いないでしょう。
チェーンは着脱が面倒で手間がかかります。 スタッドレスなら その心配は要りません。但しアイスバーンだけは気をつけて運転してください。 雪国の人は ほぼ100%スタッドレスで チェーンは ハマった時や峠走行時に使用する場合があります。 通常走行では使いません。 費用を躊躇して事故るなら 少しかかっても安全を優先して下さい。

飛行少年さん

編集あり2013/11/1615:08:19

出発地も、乗車人数も、あなたや同乗者の雪道運転スキルもわからず、どのように判断すれば・・・。

関東から雪道をほとんど走ったことが無い人が運転してくるなら高い確率で『無謀』・・・。

【補足後】
その2~3人のうち雪道をまともに運転した経験のある人がいるか、チェーンの着脱を確実にできるメンバーかがポイント。その情報が無い以上はやはり無謀。
田舎ゆえ、人っ子一人居ない山の中のチェーン装着場でチェーンを装着しなければならないかも知れないのですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる