大学1年ですがアルバイトで年収103万と130万は超えないほうがいいのでしょうか? これるとどのようなことが起こりますか? 親の税金が高くなるとはききました。 ちなみにオヤジの月給は20万ほどです。

大学1年ですがアルバイトで年収103万と130万は超えないほうがいいのでしょうか? これるとどのようなことが起こりますか? 親の税金が高くなるとはききました。 ちなみにオヤジの月給は20万ほどです。 ホストかキャバクラのホールをやろうか迷ってるのですが、時給がいいかわりに年収がすごいことになりそうです。

社会保険773閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

1.大学1年ですがアルバイトで年収103万と130万は超えないほうがいいのでしょうか? 気にしなくてOKです。ガンガン稼いでください。 2.これるとどのようなことが起こりますか? 意外と何も起きませんから安心してください。 3.親の税金が高くなるとはききました。ちなみにオヤジの月給は20万ほどです。 親の税金も高くなりませんから安心してください。 結論、親に心配掛けることはありませんから安心してがっつり稼いでください。 これが例えばチェーン店舗居酒屋なら話は別なのですが、ホストもキャバクラもあなたに社会保険を加入させてくれませんし、税務処理が適当なんです。 税務処理が適当なのは本当は良くないことなので、ご自身で1年分の給与明細と領収書を持って確定申告をした方が良いのですが…殆どの場合、あなたの名前で源泉が納税されていなかったり、そもそもオーナーさん自身が確定申告していなかったりでわちゃわちゃなりまして、納税なしか、勤務先が潰れるかだと思います。。。 まあ、ホストとしてがっつり儲けた時以外は気にしなくて大丈夫です。 逆に、ホストとして1000万とか稼ぐようになったら、きちんと確定申告して親にその分お小遣いでもあげれば良いのでは? また、自分の性格として納税をきちんとしたい!ということであれば、ホストであれば、仕事に関わる出費を全てレシート又は領収書としてとっておいて、給与明細も必ずとっておいてください。というのも、ホストという仕事は雇われている普通のアルバイトとは携帯が違って、ホスト全員が個人事業主で、税法上も「個人事業者」として扱われ、収入の一部を源泉徴収された後、経費を差し引いて確定申告するお仕事なんです。 なので、普通のアルバイトの様に所得税を引いて手取り給与をもらうという形式では無く… …説明が長くなるので、詳しく知りたければこちらでも読んでください(笑) http://hosnavi9.net/work.page?fpid=1742 ま、結論だけ言えば、ガッツリ1000万とか稼がない限り気にせずバイトすればOKですよ。

その他の回答(1件)

0

sakurasake0212さん >大学1年ですがアルバイトで年収103万と130万は超えないほうがいいのでしょうか? 超えても良いでしょう。 ただし、あなたの税金が発生しますし、被用者健康保険の被扶養者の資格を喪失しますので、国民健康保険加入となり保険料が発生します。 さらに、あなたを控除対象扶養親族と申告している親の税金が増えます。