ここから本文です

着物の抱き紋の位置ですが、寸法がサイトによって違うようですが、肩上から紋上ま...

yuu********さん

2013/11/1616:12:08

着物の抱き紋の位置ですが、寸法がサイトによって違うようですが、肩上から紋上までの距離は?
又、前巾の真ん中と書いてあるものと、真ん中から5mm内側と書いてあるものがあります。
ついでの羽織の場合は?

背紋が肩から紋上まで約5.5mmと書いてあるものと5.7mmと書いてあるもの。
袖紋が袖上から紋上まで約7.6mmとかいてあるものと7.5mmと書いてあるもの。
・・と数ミリの違いは気になりませんが

抱き紋に関して肩から紋上まで15cmと書いてあるものと17cmと書いてあるものがあります。
2cmの差は大きいです(--;)
どちらの方が信憑性がありますか?又、どちらでもいいんでしょうか?

ちなみに私は身長180cmで着丈は151cmです。

閲覧数:
790
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mnt********さん

2013/11/1709:50:12

仕立てをしています。
背紋下り 衿付けより1寸5分(5・7㎝)
袖紋下り 袖山より2寸(7・5㎝)
で、仕立てています。

抱き紋というよりは、身頃は背紋から測って肩山が決まりますので、衿の付け込みや繰越によって抱き紋の位置は変わります。
付け込みや繰越が大きければ、抱き紋は高くなり、その逆は低くなります。
付け込みは3分~6分、繰越は5分~1寸くらいまでありますので、その結果2㎝の差が出ることもあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xon********さん

2013/11/1623:36:49

信憑性というより 見た目のバランスです。
例えば 日の丸 の丸は真ん中に有りません。真ん中に見える為には 下側が僅かに広いです。紋の位置も身長とか身幅で左右されますから 今ある物をみて考えて下さい。