ここから本文です

鮫の弱点は、鼻だときいたことがありますが、本当でしょうか。

ari********さん

2007/5/2112:34:45

鮫の弱点は、鼻だときいたことがありますが、本当でしょうか。

閲覧数:
11,439
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bea********さん

編集あり2007/5/2113:15:57

■弱点というか、襲われたときに鼻(の少し下/人間で言えばジンチュウ?)を蹴ると逃げていくとダイバーの人が言っていました。鮫の鼻は獲物を捕らえるときのセンサーなので、そのセンサーにダメージを与えれば方向感覚を失わせることが期待できます。ただ、キックが繰り出したクリティカルヒットでなければなりません(水中ですので難しさもあると思います)。鼻を蹴ったにもかかわらず、旋回して襲われた実例もあるので、絶対ではないようです。

■また、弱点といっても、良くて撃退できる程度なので、退治するには水中銃を持参するか、鮫のいる海には入らないことです。サーフィン中に波から出てきた鮫に横から襲われた例もあります。

(余談)
■もちろん、熊に遭ったら寝たフリ(頭からガブリ)よりは根拠があります。余談ですが、熊と遭ったら、眼を外さず、脅かさないようにゆっくり後ずさり。襲ってきた場合、逃げますが、その場合はモノを捨てていくと、そっちに興味が移ることが多いそうです。

質問した人からのコメント

2007/5/24 12:45:15

成功 回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hon********さん

2007/5/2113:58:55

そうなんですか?
私は鮫の弱点は目だと聞いた事あります。
鮫は獲物に噛み付く時、膜で覆って保護するほど目を大切にしているので
目を叩けば撃退できるらしいです。