ここから本文です

野球のルール

tom********さん

2007/5/2112:35:14

野球のルール

ボールカウント3ボール、ランナー2塁のとき、ワイルドピッチでボールを後逸したとして
4ボールでバッターは1塁へ、もちろんランナーは進塁しますよね。
そのとき、仮に3塁への悪送球でランナーはホームに、そのときバッターだった人は2塁やその先の塁に進塁できるんでしょうか??

閲覧数:
845
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/5/2112:51:21

「四球」は打者走者及びそれによって押し出される走者に1個の安全進塁権が与えられるだけで、プレイはインプレイ中(継続中)です。
ですので、与えられた安全進塁権以上に進塁を試みても全く問題ありません。


以下、野球規則より、

7・04【原注】安全進塁権を得た走者が、与えられた塁に触れた後さらに進塁することはさしつかえないが、その行為の責任はその走者自身が負うだけで、たとえ与えられた塁に触れた後にアウトになった場合でも、他の走者の安全進塁権に影響を及ぼすことはない。

質問した人からのコメント

2007/5/21 14:26:51

笑う なるほど
走れ!!走れ!!走っちまえ~!!は正解だったんですね

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

きたさん

2007/5/2112:42:34

基本的にはボールがベンチの中に入るなどにより、ボールデッドにならない限りは、インプレーですので、何をしても構いません。
例えば、フォアボールが暴投になった際、打者走者が一気に二塁まで進塁するとか、暴投で一塁走者が一気に三塁に進むなどをいうのは実際にあるプレーです。もちろん、この際、先の塁に到達する前にタッチされれば当然アウトですが。

blu********さん

2007/5/2112:38:28

勿論進塁可能・・・・・・・・・・・・・・

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる