ここから本文です

小学1年生の体操服の名札付けの時、名前はひらがなで書きますか?それとも漢字で?

pin********さん

2007/5/2112:37:14

小学1年生の体操服の名札付けの時、名前はひらがなで書きますか?それとも漢字で?

長く着られるようにと、業者の人と相談して、二周りくらい大きいサイズのものを買いました。

最初ひらがなで書きましたが、学年が上がるとやっぱり漢字のほうがいいのかな?と思い。

それと、クラス名は、学年が変わった時、二重線で消して横に書くのですか??

皆さんはどうされてますか?

閲覧数:
14,308
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ezo********さん

2007/5/2113:08:29

1年生ならひらがなでいいと思いますよ。
うちも2周りぐらい大きいのを買って3年生まで使いましたよ。
そして4年生から新しいのに変えた時に漢字で記名しました。
学年やクラスですが、1年も使ってるとマジックの字も薄くなってくるので、上から書きなおしてました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ぞぞさん

2007/5/2112:53:28

学校から習った字は漢字で、習ってないものは平仮名で、って言われましたのでそうしています。
漢字と平仮名が混じってヘンな感じですけどね・・・。

うちのほうは毎年学年クラス名入りのゼッケンを購入し、それに名前を書くのでクラス名をどうするかは?です。

meg********さん

2007/5/2112:43:56

うちは学校の方でひらがなで書いてくださいと言われたので
そうしました。
もし、落し物になった時、低学年の子がひろっても読めるように・・・?
と言う意味も含まれているのかな??
学年が変わった時は、前のがかなり薄くなっているので
その上から書いてしまいました(笑)めんどうなので(汗)。

cha********さん

2007/5/2112:39:01

うちは低学年のうちはひらがな、
高学年で漢字にしました。

クラスも記入しなければならないなら
クラスと名前を書いた布を縫い付ければ
良いと思いますよ。