ここから本文です

犬ってごはん噛まないんですか??

yoc********さん

2013/11/1709:09:58

犬ってごはん噛まないんですか??

家の犬(ミニチュアダックス、メス、もうすぐ7ヶ月)の歯が生え揃ってきたので、

ドライフードをふやかさないであげています。

いきなりだと半分くらい残してしまったので水をほんの少し入れていました。


今日の朝は水を入れずにあげたら最初は普通に食べていますが途中で自分の寝床に戻って飲み込み(?)、

残りの10粒くらいのごはんをペロリと口に入れ、『ゴクンッ』と飲み込んでいました。←(口に入れてから飲み込むまで5.6秒くらいでした)

これは普通なんですか?それともちゃんと噛むようになっていくのですか?

また、喉に詰まったりしませんか?


ごはんのあとにあげるデンタルケアの骨みたいなやつ(そこそこ固い)はちゃんと噛んでいるみたいですけど・・・

閲覧数:
3,068
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hin********さん

2013/11/1709:39:36

口を開けて犬の歯を見れば判りますが、
犬には牛馬など草食動物のような臼歯がありません。
※臼歯の役割は食べ物を すり漬したり、砕いたりする。

犬は肉食動物のように犬歯で獲物を裂き、丸飲みします。
こういった食事習性のため、フードも噛まずに丸飲みしてしまいます。
私達人間から見れば「良く噛んで」欲しいところですが(^^)

早食いしがちな子には専用の食器(添付画像)が開発されています。
普通の食器ならフードを少づつ入れてあげると良いと思います。
丸飲みでノドに詰まる事は一般的には考えにくいですが、
質問者様のようにお水を入れてあげるのもいいですね。

また、犬は「食べられる時に目の前にあるだけ全部食べる」という
本能により、いつでもお腹を空かしているように感じますが、
人間のように1日3食食べる生き物ではありません。

口を開けて犬の歯を見れば判りますが、
犬には牛馬など草食動物のような臼歯がありません。
※臼歯の役割は食べ物を...

質問した人からのコメント

2013/11/17 09:53:10

降参 そうなんですか!!なら心配する必要はないですね^^ご回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mom********さん

2013/11/1709:24:21

犬がご飯(フード)を噛まずに飲み込むのは普通ですよ。
我が家の愛犬2匹の内1匹はご飯大好きで生まれてから一度もフードを残したことないですよ。小さいころはふやかしてあげてましたが、その時はガッツガッツ食べて1分もかからない内に完食してました。1歳過ぎた今もフードの3分の1は飲み込んでますよ。これでも大分噛むようになりましたけど…(笑)
最初頃は喉につまりかけのときもありましたが、今はないです。
我が家もデンタルケアのガムは噛んで食べてます(笑)