ここから本文です

麻雀の順位について。 自分の成績を集計すると、以下のような割合になります。 1...

pam********さん

2013/11/1710:01:03

麻雀の順位について。
自分の成績を集計すると、以下のような割合になります。
1位:28%
2位:32%
3位:24%
4位:16%
上がり24%、放銃9%。
約1500戦です。
かなりの上級者だと思います

が、1位率と2位率を逆にしたいです。
良いアドバイスがあればお願いしたいです。
基本戦略は以下の通りです。
(あくまで基本)
①両面テンパイは即リーチ、その他のテンパイは状況によるが、早めのテンバイは点数の大小に関係なくリーチ。
②他リーチ時、イーシャンテン以下では勝負しない。
③役牌は一鳴き
④『おりる』時は、壁やスジは信用しない。
⑤ダブ東ポン、ドラポンにはおりる。

補足回答ありがとうございます。
質問の目的は2位の回数を減らし、1位の回数を増やす事です。しかし、1位を狙う事により、結果的に放銃が増えて成績が下がると思っているのです。
ご指摘頂いたように、上級者の打筋を研究する事にします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kzk********さん

2013/11/1712:02:49

ここまでの成績を出していると、打ち方を大雑把に言われただけではアドバイスは難しいと思います。
基本的な考え方だけではなく、細かい牌効率や鳴き判断、点棒状況判断等が絡んでくるからです。

またどのようなレベルの相手と打っているのかにも影響されます。
例えば私は某所では長期でトップ率35%、ラス率12%という成績を出していますが、それは相手と大きな実力差があるからで、トップレベルの人たちと打つとトントンにするのも大変です。

細かい所を分析されてはいかがでしょうか。
特に強い人が集まる卓(例えばネット麻雀天鳳の鳳凰卓)を観戦したり参加したりして、自分との違いを発見するのです。
これだけの成績を出せる実力者ならば、自分での分析も可能でしょう。

質問した人からのコメント

2013/11/18 19:40:33

ありがとうございます。
暫くの間は研究してみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kim********さん

2013/11/1712:08:33

以下、状況によって変化することは言わずもがなです。

①”12345”とあって”3-6”待ち。で、ドラが”4”。こんなときは他に役があればダマの方がアガりやすいです。
ピンフドラ1なら裏1枚でほぼ満貫なのでリーチをかけた方が断然威力は高いのですが、ただ和了だけを考えた場合ダマに軍配が上がると思います(”1”とドラの振り替えもありますし)。
また、早めのテンパイでもリーチのみのペンチャンやカンチャンは避けた方が賢明かも(特に赤入り麻雀の場合)。ドラ・赤・役・両面切り替えなど、どれかに振り変わるまで待った方が良いことが多そうです。

③基本的にはそれで良いと思いますが、役牌の他にタンヤオやピンフなどが見えているときは一鳴きは一考を要します。鳴いて手を詰めるより門前で進めた方が有利な場合も多いです。何でもかんでも役牌一鳴きをする人がたまに見受けられます(質問者さまがそうだと言っているわけではありません)。

④は、まぁその通りだと思います。

改善の余地があるとすれば②と⑤。
オリれば確かに放銃は避けられますが、リーチ者なりドラポンした者なりに好き勝手に打たれることになります。うまくかわすことが出来ればリーチや大物手を不発に終わらせてこちらのアガリ点以上の効果が得られます。ただ、どんなに上手に立ち回っても放銃の回数は増えると思いますので、1位率は上がると思いますが、3位率や4位率もやや上がるとは思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる