ここから本文です

1991年式のゼファー400のバッテリー交換について

min********さん

2013/11/1714:50:18

1991年式のゼファー400のバッテリー交換について

こんにちは。

1991年式のゼファー400を友達から貰うのですが、エンジンのかかりが悪いみたいなので、貰ったらバッテリーを交換したいと思っています。
私はバイクの整備をした事が無い初心者です。
バッテリーの種類、交換の仕方、注意点など詳しく教えて下さい。
わかりやすい動画などがあればとても嬉しいです。

よろしくお願いします。

補足押し掛けをするとエンジンは、かかるそうです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cbr********さん

編集あり2013/11/1716:17:27

エンジンの始動性が悪い=バッテリーが悪いではないです。
確かにバッテリーも一つの要因ですが、それよりもそのほかの方が可能性は高いです。
だって、バッテリー半死の状態でも押し掛けすれば
普段掛かるバイクならば一発で掛かりますから。
古いのでキャブやエアクリやプラグなど一度も替えたいないのならOHするなり
交換するなりした方がいいです。
掛かりの悪いバイクは9割以上ここが原因です。
ここのメンテナンスをしっかりできていればバッテリーが弱っていても一発で掛かります。
私自身、バッテリーが寿命で充電されず、2時間も放置するとセルが回らないほど
弱ったバッテリーを使っていても押し掛けで普通に掛かりました。
なので、バッテリーよりも古いバイクなのでメンテナンスをしてあげて下さい。
友人がどのような人かはわかりませんが、メンテナンスしっかりしていれば
掛かりが悪いことは基本ありません。
メンテナンス後にバッテリーを疑いましょう。

バッテリーを交換する場合は同じサイズの物を購入後についているバッテリーは
マイナス側から外します。
その後プラス側を外し、つける時は反対にプラス側からつけ、最後にマイナス側をつけます。
何もわからなければGSユアサの最高峰のバッテリーを使って下さい。
中華バッテリーの3倍以上するかもしれませんが、バッテリーが絡んでくると
何もわからない人だと手が出せないので、中華より国産をお勧めします。
各メーカーのページに飛べば、車種別にバッテリーの型が乗っているのでそれと
同じものを使って下さい。
バッテリー交換はめちゃくちゃ簡単ですが、一歩間違えるとショートさせ、感電や
バイクの配線を焼きつかせる可能性もあります。
バッテリーの交換方法や注意点を聞く点からして弄って壊すよりも
バイク屋に持っていき、作業を見てから次自分でやればいいと思います。

バイクのメンテナンス作業は7割以上は、誰にでもできるほど簡単ですが
一歩間違えれば、バイクを壊し、事故を起こす原因にもなります。
なので軽はずみで始めるならばやめて、お店で任せた方がいいです。
少しずつ習いたいならばサービスマニュアル片手に勉強して、ネット等で
情報を集めてから行って下さい。

追記
それならばバッテリーの可能性もありますね。
説明した通りアッシー交換なので外した物をそのまま交換すると言った単純作業です。
あくまでも一般常識で考えて行えば問題ないと思います。
何事も考えながら行った方がいい勉強になり、本当に困ったときのためになります。
バッテリー交換くらいならユーチューブでもあると思いますので探してみてはいかがでしょうか?

質問した人からのコメント

2013/11/24 13:05:53

詳しくありがとうございます‼

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる