ここから本文です

黒い車をきれいに保っておく秘訣を教えてください。

pei********さん

2007/5/2120:10:17

黒い車をきれいに保っておく秘訣を教えてください。

先日車を買い替えてはじめて黒い車を所有しています。

青空駐車していますので、ある程度は仕方ないと思っていましたが、

置いておくだけで砂埃で汚れる、雨が降ればそれがスポットみたいになり

非常に見苦しい。

そのくせ、ボディが黒いせいかヘアスクラッチ(髪の毛ほどの細い傷)が気になり、

洗車にも非常に気を使います。


黒い車や濃い色の車を常にきれいに保っておくにはどうしたらよいのでしょうか?
「私はこうしています」などの体験談でも大歓迎です。

皆様のお知恵をお貸しください。

閲覧数:
3,483
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mum********さん

2007/5/2120:15:39

青空駐車であれば、マメに車カバーをつけておかれるくらいしか打つ手は無いのではないでしょうか。
この時期、中国やモンゴルからの黄砂が飛来してきます。
黒い車ならずとも、汚れが気になる時期なのです。

そんなに車が大事なら、お金をかけて屋根のある駐車場を確保されれば宜しいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/5/2210:15:52

屋根付き駐車でも、黄砂と弱い雨には勝てません。
ガラス系のコーティングも、黄砂には無理です。
とりあえずの手洗いしか、有りません。
それでも、黒が好きなんです。

leonoraさん

2007/5/2122:39:08

露天駐車の場合、汚れたらすぐ手入れと言う癖を普段からつけて置きます。


ガラスコーティングは施工した方が良いでしょうね。
取り扱い説明書に基づいた正しいメンテを行います。
水手洗い。

細かな洗車傷は絶対に避けられませんよ


当方ダークグレーの自動車に乗っています。
汚れたらすぐさま水手洗い(頻度は週一)

zor********さん

2007/5/2120:40:17

自分も黒色です。新車買ってすぐ自分でガラスコーティングしましたが、細かい洗車傷はどうしてもつきますよ。汚れは水洗いで軽く落ちますから強くこすらない分傷は少なくて済むと思います。洗車後の水の拭き上げは屋根だけであとはブロワーで水を吹き飛ばしてます。(拭かないから傷はつかない)
水道水の水滴跡のイオンデポジットはどうしてもついてしまうので一ヶ月に一度位イオンデポジット除去剤なるものでふき取ってます。非常にきれいになります。

fun********さん

編集あり2007/5/2120:25:44

新車のうちに、ボディコートを施しておくという手もあります。
全面で5万円ほどかかりますが、5年間ほど、ワックスしなくても水洗いだけで光沢を保てます。
濃い色は黒でなくても、傷や汚れが目立ち、気を使いますね。
夏は熱を吸収するので、車内が異常に暑くなります。
毎日使うのでなければ、駐車時にはカバーを掛けておいた方がいいかもしれません。
猫にも注意。引っかき傷・・・これには泣けますから。