ここから本文です

月収が18万円だと住民税っておいくら位かかるのか詳しく教えて下さい

miz********さん

2013/11/1719:45:21

月収が18万円だと住民税っておいくら位かかるのか詳しく教えて下さい

閲覧数:
12,122
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yom********さん

2013/11/1720:26:24

その情報だけでは何ともいえませんが、
収入が給料で40歳未満で独身で社会保険加入の場合
①年収:216万円
②給与所得控除の額:82.8万円
③所得の額:133.2万円(=216-82.8)
④所得控除の額:63.4万円
〔内訳〕
・社会保険料控除:30.4万円
・基礎控除:33万円
⑤課税所得:69.8万円(=133.2-63.4)
⑥調整控除:0.25万円
⑦住民税の所得割り額:およそ6.73万円(=69.8×0.1-0.25)
⑧住民税の均等割り:0.4万円
⑨復興税額:0.1万円
◆住民税額:およそ7.23万円くらいでしょう。
但し、お住まいの市町村や税額の端数処理で税額は多少変ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

koo********さん

2013/11/1719:58:04

月額だけではわかりません。
1月から12月までの総支給額で、基礎控除と所得控除合わせて98万を引いて、社保、年金、雇用保険を引いて、非課税通勤費、扶養がいるなら扶養控除をひいて残ったものに10%をかけてください。あとは均等割が数千円です。