ここから本文です

羽織に紐をつけなくてもよいでしょうか?つけるとしたら、何が適当ですか? きも...

nak********さん

2013/11/1719:48:47

羽織に紐をつけなくてもよいでしょうか?つけるとしたら、何が適当ですか?
きものを習い始めて初めての冬です。先生の強いプッシュで道行を誂えたものの、個人的には羽織が可愛いく思え、リサイクルで購入しました。

羽織紐を探していたら、普段着着物やきもの女子が好みそうなHPでは、羽織紐がついていない着こなしが掲載されていました。
肩から少し落ちた感じで、ゆるくて可愛いです。が、一般的に違和感はないでしょうか?
子供のときに着たアンサンブルの羽織は、とも布で縫い付けてあったので、あるのが普通だと思っていました。

購入した羽織は、こげ茶の大島で、小さめの(オレンジのドット)絣模様が地味に整列しています。
紬地に羽織紐をつけるとしたら、どんなタイプが良いのでしょうか?
組紐、小田巻き、珊瑚、ガラス玉、金属等ありますが、ルールはありますか?

また、左右に固定するタイプ、結ぶタイプ、マグネット、皆さんは、どのタイプをお使いですか?
教えていただけると、嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2013/11/1721:56:34

羽織自体カジュアルですから、どういう羽織紐を使うかは特にルールのようなものはないと思います。
どんな紐を付けるかは単なる好みとセンスですから、ご自分で行き先に合うと思うものをつけて使う以外ないと思います。
私が使っているのは、結ぶものと金具を引っ掛けるものですが、時間がないとついつい引っ掛けるタイプを使ってしまいます…結ぶものは紐を通す輪が小さいものが多く付けるのに結構時間が掛かるので…。

縫い付けてあるような羽織は、子供のものか大人用なら茶羽織のような略式(?)のものですね。
羽織紐をつけなくてもいいですがひらひらして落ち着かないし、乳の輪は見えるので中途半端な感じになりそうです。
写真なら輪が見えないように取れるでしょうが、実際に着て動いていたら見えますよ。
あと、羽織はカジュアルですから着ていける範囲は限られますので、礼装とか改まった感じにしたいときとかのためには道行でも道中着でもコートはあった方がよいと思います。

質問した人からのコメント

2013/11/23 11:13:19

感謝 羽織自体がカジュアルなんですね。金具がついている組紐にしました。詳しく教えていただいて、有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mic********さん

2013/11/1723:16:47

マグネットタイプ使ってますが、便利
ですよ。
結んだりひっかけたりする手間がない
ので、脱ぎ着が楽です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる