ここから本文です

確定拠出年金について・・・ 前職で確定拠出年金をしていましたが、転職先(普通...

tkd********さん

2013/11/1721:35:42

確定拠出年金について・・・
前職で確定拠出年金をしていましたが、転職先(普通の上場民間企業)では①確定拠出年金、②厚生年金基金、③確定給付年金のいずれの企業年金も対象外となっております。

よって、担当者から個人型の確定拠出年金への切り替えが必要と聞きました。
【質問1】
特に運用方法に拘りはありません。マイナスにならなければいいと思っております。
この金融機関がおすすめといったものを教えてください。
ネットでいろいろ調べましたが、まだよくわかりません。一応、三井住友銀行と三菱東京UFJ銀行の資料を請求しました。

【質問2】
はがきには条件をみたせば”脱退金”が受け取れるとありました。私は受け取れるのでしょうか?
①3年未満の運用
②50万円以下(具体的に資産金38万だそうです)
受け取れた場合、いくらくらいになるのでしょうか?
正直、個人型にするのは面倒くさいので、脱退金を受け取って終了としたいのですが・・・。

いろいろご教授をよろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sya********さん

2013/11/1912:03:45

質問1
個人型は、口座管理料などが自分の負担になります。
コスト以上にきちんと運用しないと資産が目減りすることになります。
インターネットには、個人型のコスト比較しているサイトもあります。
もちろん、商品数も少なからず考えた方がいいでしょう。
どの金融機関もメリットデメリットがありますので、自分なりの比較をして選ぶ必要があると思います。

質問2
今の条件だと、企業型から直接の脱退は出来ません(企業型からの脱退要件は、個人別管理資産15000円以下です)
個人型に移せば、脱退要件に当てはまる可能性はあります。
ご面倒かもしれませんが、個人型へ移す手続きは必要です。
来年から個人型からの脱退要件が緩和されます(個人別管理資産が25万以下など)
お早めの手続きをお勧め致します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

you********さん

2013/11/1918:43:16

今の時点では脱退できません。金額的にこれから先も難しそうです。38万円あれば、充分に運用可能です。会社からもらったお金ですし、手数料分だけでも稼ぐつもりで、運用してみたらいかがでしょうか?
投資信託とか勉強できて、今後にいかせると思います。
またいざとなったら、死亡の際は家族が引き出せるので、死亡保証金の感覚でも良いかもしれないです。

abc********さん

2013/11/1808:28:36

質問2の方から。
あなたは、企業年金制度の無い企業に転職したものと思います。その場合、脱退一時金を貰える条件は満たしません。
脱退一時金を貰える条件の一つに個人型確定拠出年金の加入資格ないという事があります。しかし、あなたには個人型の加入資格はありますから。

質問1について。
どの運用機関にするかは個人の好みでしょう。
手数料も微妙に違いますが、商品の数やその中身は同じではありませんから並べて比較するのは困難です。しかし、積極的に運用するのであれば商品数が多い方が選択の自由度が大きくなります。
資産が数百万もあれば、利率の低い元本確保型だけの商品だけでも手数料を上回る運用益は出るでしょうが、そうでなければある程度のリスクを取っての運用は必要です。
ただ、そこで利益は出なくても掛金を出していけば、その掛金は全額所得控除できますから税の方で節約ができるという事もあります。
また、損をしても大きく響かないくらいの資産額であれば、割り切って運用を楽しむという事もあるでしょう。今の時期、経済が回復傾向にあるので長期的な観点で見れば利益は出る方向にあると思います。

いずれにしても投資ですから、「絶対」という答えはないでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる