ここから本文です

年賀はがき の 販売ノルマ。 郵便局員さんが ハガキを販売 あるいは 買い取りさ...

onagoya(名古屋)さん

2013/11/1800:53:05

年賀はがき の 販売ノルマ。
郵便局員さんが ハガキを販売 あるいは
買い取りさせられてるという
ニュースをみました。

自社商品を買うことを強制させられるのって
労働法違反になるのではないでしょうか?
おしえてください。

年賀はがき「自爆営業」 局員、ノルマ1万枚さばけず
「年賀状買い取り42円」
http://www.asahi.com/articles/TKY201311160403.html?ref=com_rnavi_ar...
今月1日夕、首都圏の金券ショップに貼られた値札を、両肩に
それぞれリュックサックをかけた30代の男性がみつめていた。
リュックには、その日売り出された
年賀はがきが、3千枚以上詰まっている。
男性は、中部地方に住む日本郵便の非正規社員。上司から
年賀はがきの販売ノルマをつきつけられていた。配達の
合間に客に買ってもらうものだが、売り切れない分は、
自費で買い取る。「少しでも自腹の負担を減らしたい」。
首都圏の金券ショップは地元より
買い取り額が10円近く高い。新幹線を
使ってでも持ち込む「価値」がある。

閲覧数:
2,032
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

Takさん

2013/11/1817:48:06

事実であれば労働基準法違反だし会社規定で「自爆営業の禁止」をしっかり書いてありますので社内規則違反にもなります。
今や年賀状が自爆営業と言うのはブラック企業を語る上での典型的な例として必ず上がっています。

それとこのストーリーはよくニュースにもなりましたし有名な話です。11/01に年賀状販売が開始ですが同時に自爆の開始でもあります。都市圏は確かに高価買取ですが同時にそこに済む局員も多いので時間勝負になります。いかに他の局員より早く自爆できるか、他の局員と違い、且つ購入者が多い金券ショップを見つけられるか、他の局員と自爆競争です。分単位で暴落しますし1日違えばもう買ってくれない金券ショップも多くなります。

質問した人からのコメント

2013/11/19 00:05:03

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ich********さん

2013/11/1808:33:09

自分で買う事を強制されてるわけでは、ありません

あくまでも顧客に販売するノルマです

なので、法律的には問題ないでしゅう

しかしノルマが達成できない人は毎日、ガンガン言われますので

自分で買って金券ショップで自爆してるのが現状です

今回の報道で行き過ぎたノルマが改善される事を期待します