ここから本文です

私はXジェンダーでしょうか。 「FtX」というもののような気がしますが、女性とし...

air********さん

2013/11/1801:09:33

私はXジェンダーでしょうか。
「FtX」というもののような気がしますが、女性として未熟なのでしょうか?

自分の性自認に疑問があって、質問をさせていただきました。

私は戸籍上、女性です。
履歴書を書くときは、女性のところに丸をつけることに違和感はありません。
一人称は「私」で、自分の身体についても胸や局部をどうにかしたいとは思っていません。
生理も別にそういう意味での苦痛はありません。

服装は男性っぽくもなく女性っぽくもなく、無難な感じの中性的な服を着ます。
社会人になってからは、スカートをはいていません。
メイクには違和感があって、すっぴんかファンデーションのみです。

母が男の子が欲しかったために、
私が小学生の頃は男の子のような恰好をさせられていました。
そういった環境も一因だとは思いますが、男性になりたいとは思いません。

昔から、女性トイレや女子更衣室にいる自分に違和感があります。
「あれ?本当にこれでいいの?なんか嫌!」とふとしたときに思います。
でも、男性トイレや男子更衣室を利用したいとも思いません。

先日風邪を引いてしまい、酷い声で会社の電話に出ました。
お客様から、「あんた、男だか女だかわからない声してるね。男?女?どっち?」と聞かれました。
「どっちでもないわ!私は私!」と叫びだしたかったです。
それ以上に、会社の人に「こんなことがあったんだよ」と言ったときに、
「失礼しちゃうね、ちゃんと女性なのにねえ」と言われ、何故かとても落ち込みました。

好きになるのは男性ですが、背が低くて穏やかで、男性っぽくない人を好きになります。
ただ男性経験はおろか、男性とお付き合いをしたこともありません。
女性とは少し経験があるのですが、何か違うなと途中でやめてしまいました。

自分では「Xジェンダー」なのではないかと思うのですが、
女性であることの責任逃れなのではないかと思うと自分が怖いです。
でも「男でも女でもなく、私は私なのに!」と叫びだしたいのは私の本心です。

Xジェンダーの定義はサイトによって様々ですが、
性的指向ではなく「男性でもなく女性でもないと自認している」という「性自認」でしょうか?
ネットで検索すれば情報が出てきますが、調べれば調べるほどわからなくなります。

私は、Xジェンダーなのでしょうか?
それとも、ただ女性として未熟なだけなのでしょうか?
みなさんのご意見を、お願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spr********さん

編集あり2013/11/1822:10:26

Xジェンダーは性的指向ではなく性自認のことですね。
定義が曖昧なのは、ジェンダー、性(的)指向、性自認といった言葉が使われ始めたのはごく最近の事だからです。それまでは成熟した性は男または女のどちらかだ、という考え方(社会的ジェンダー)がマジョリティであり、ジェンダーの枠組みから外れた存在(マイノリティ)は異常、または未成熟(=成熟する途中の存在)として扱われました。

松浦理英子『ナチュラル・ウーマン』という小説に「あなたはいつかナチュラル・ウーマンになるのかしら。それともそのままでナチュラル・ウーマンなの?」というセリフがあります。
「女性として未熟」である事を心配されているようですが、あなたは女性として自信を持ちたい(=成熟?)のでしょうか?
wikiで言えばXジェンダーとは「自己が規定されないジェンダー・アイデンティティであることに積極的な意味を見出しているか、または迷っているありよう」との事ですから、性自認に自信が持てない状態を「<男/女>性として未熟だ」と言うのは「Xジェンダーは性的に未熟だ」という事になりそうです。

性自認についてですが、私は質問者さんが「女性である自分」の視点から話してらっしゃる印象を受けましたが、それが身体的または社会的=外側から押し付けられている状態か、自認なのかまでは分かりません。
少し気になるのは、「ちゃんと女性なのにね」で落ち込む気持ちや女性トイレや女子更衣室にいる自分への違和感は、「男でない=お母様に自分を認めて貰えない」と感じるような経験と性自認が、どのように関わってくるのか、という事です。
もし、お母様があなた(の一部分)を認めてくれなかった事が大きいのであれば、つらい出来事だと思いますが、まずはあなたがあなた自身に認めてあげて下さい。「女(または男)だから」という理由で扱いを変えることは、不当な差別です。「男や女である前にあなたはあなた」である事は、本当はとても当たり前で、あなた自身に認めてあげてよい事です。

お母様との体験が「解消されるトラウマ」になるのか、或いは単なる「性自認のきっかけ」になるのかはわかりません。
私は性自認については悩んだ事がないので(社会的性としてのジェンダーには違和感があるのですが)Xジェンダーの感覚はよく分からない部分もあるのですが、「あなたがXジェンダーかどうか」は、あなたが自分自身をどう自認するかという問題のように思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「xジェンダーとは」の検索結果

検索結果をもっと見る