ここから本文です

弟嫁についてです。結婚13年目の弟夫婦の家に、こちらから用事で2度は行きましたが、...

jyo********さん

2013/11/1803:56:47

弟嫁についてです。結婚13年目の弟夫婦の家に、こちらから用事で2度は行きましたが、約10分あがらせてもらっただけで、お茶の一杯も出してもらったことがありません。 うちには、結婚して1度も(誘っても)来ていません。車で30分の距離です。実家での集まりでは、普通に話します。弟嫁は、家に自分の兄弟家族を呼んで 鍋パーティ-などは しょっちゅうです。私は、夫の親兄弟は何度も来てもらっています。弟嫁に嫌われているからでしょう…と言われればそれまでですが…こんな義妹の神経わかりますか。理解できないのです。何か助言がほしいです。

補足may_blue_sky_windさん ありがとうございます! 弟は大好きで心では繋がっているのは分かります。実家で盆と正月だけの関係ですが。 義妹には誘って、弟には誘っていませんでした。兄弟なのに、嫁に気を遣い、仲良くできていません。甥姪を呼ぶ…良い考えだと思いました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

編集あり2013/11/1809:11:54

弟さんとお子さんがいればお子さんだけでも招いて、交流すればいいと思います。
弟さんも来たがらないのでしょうか?

あなたのご実家では普通に会話もあり、交流もあるのならあなたを嫌っていると言うことはないと思います。
あなたがもしかしたら、家事全般をきちんとこなす人でおうちもきれいで、お料理も上手だったりすれば
コンプレックスと言うことも考えられますね。
何だか恥ずかしくて招くことができない・・・とか。

あなたと弟さんは別に仲が悪いこともないんですよね?

補足読みました。

弟さんとは仲が良いんですね。ただ、邪推かもしれませんが「心でつながっている」という点がちょっと気になりました。
姉弟の仲が良くて、お嫁さんがちょっと引いているのかもしれないですよね?
弟さんがお姉さんを褒めているとか、お嫁さんと比べているとか。
それに、心でつながっているのならお嫁さんに気を使わずに、どんどん行き来していると思うのですが・・・
弟さんもお嫁さんが自分のお姉さんの家に行きたがらない、招きたがらないことを不審に思ったり
二人の橋渡しをしても良いと思うんですよね。
それを弟さんが敢えてしないのも気になりました。

質問した人からのコメント

2013/11/18 18:15:07

感謝 色々と考えて下さり、本当に有難うございます。納得のいく内容でした。心が繋がっているという表現はおかしいですね。あまり会えないけど、姉弟だよ…程度には 思われていると思います。それと、弟は とても嫁思い…それは良いことです。問題は、回答して下さった通り、弟自身が私との交流をもとうとしない…こちらが思うほど、思われてないのでしょうね。 温かい回答を有難うございました!また色々と相談したいな~と思える方で良かったです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる