ここから本文です

結婚式の写真アルバムについてです。 データだけ購入したいとお願いした場合で...

ahaaha_11さん

2013/11/1807:15:55

結婚式の写真アルバムについてです。

データだけ購入したいとお願いした場合でも、撮影は挙式・披露宴と、ちゃんとしていただけるのでしょうか?

また、料金や、そのあとのアルバム代なども教えていただけると幸いです。

ちなみに、こんな風にお願いする人は、感じ悪いですか?;

プランナーさんに確認するつもりですが、経験された方のご意見も参考にさせていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/11/1807:34:36

私が挙式した施設には「データのみ」の設定なし、撮影業者の持ち込み不可でした。
つまり、プロの仕事の写真や映像が欲しければ、アルバムや編集されたブルーレイの購入が必須でした。
もしくは、撮影業者の持ち込みをする場合は、パックプランをやめてフルオーダー(割引無し)にするかでしたよ。

撮影に関しては、希望を極力叶えて貰えました。もちろん、アルバムやブルーレイの仕上がりも満足行くものでしたが、高かったです。
私は前撮り写真と当日ハイビジョン撮影で、アルバムは一番安いものにしましたが、それでも前撮り15万円(アルバムつき)、当日撮影23万円(両家+私たち用ブルーレイの3枚セット)でした。ブルーレイをDVDにすればもう少し安かったですが…。

私たちが挙式した施設で当日も写真撮影のカメラマンを入れたり、エンドロールなど色々やりたいこと(やれること)を全てしたら、100万円近くなる感じでした。

施設のルールもあると思いますので、プランナーさんに確認しないとどうにもならないと思います。
ただ、総じて言えることは、アルバムのランクで値段が変わるのは当然なのですが、写真のデータが一番高いと言うことです。写真=データ、プロの仕事の写真の値段が高価なのは当然ですから…。だから、一番安いアルバム+データとアルバムのみ(データなし)の値段を比べれば分かりますが、‘データのみの発注でアルバムは自作にすれば安上がり’とはならないような料金設定になっていると思います。

質問した人からのコメント

2013/11/21 06:34:42

降参 皆様、ご回答ありがとうございました!

すべて参考になりました。

データだけ購入は難しそうなので、一番お手頃なものを購入しようと思います。

またお世話になるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ntmss7302さん

2013/11/2010:53:51

私はプランにデータのみがありました。
8万円くらいでしたね。ほとんどカメラマンの一日貸切費用ってことだと思います。
後日データの入ったCD-Rと、簡単なインデックスアルバム(撮った写真がバーーーと並んでいるだけのものです)を受け取りました。
アルバムはネットのフォトブックで自作して3~4万くらいだったかな。

こればっかりはプランによります。

>データだけ購入したいとお願いした場合でも、撮影は挙式・披露宴と、ちゃんとしていただけるのでしょうか?
プランにあれば問題ないです。
もし無理にお願いした場合はその会社の方針次第だと思います。
アルバム込で20万のところをデータだけで3万でやれ。って言われたら手を抜かれそうですけどね。

プランナーさんには遠慮しないでドンドン要望を言ってみたほうがいいですよ。
「○○ってできますか?」って聞く分には大丈夫ですよ。感じ悪くないです。
私的にはプランナーさんからNGがでても「なんとかならないですかねー?」とか「何かいい方法ないですかね?」などもうちょい粘るくらいはOKだと思います。
「なんで○○できないのよ!やりなさいよ!!」ってしつこく言ったら感じ悪いですけどね。

2013/11/1823:09:49

婚礼カメラマンをしております。

まず「会場ルール」があって、これは会場さんによってまったく違うのでプランナーさんに確認してみてください。
主なルールとしては

・データのみの撮影は受け付けていない
・挙式中はゲストも撮影禁止
・外部カメラマンには挙式会場での撮影を禁止している
(または祭壇に上がっての撮影はさせない)
・外部カメラマンには持ち込み料金が発生する
・データのみの撮影の場合、最低限の撮影だけの場合もある

などです。

データのみの撮影の場合、大抵が最低料金ですから
撮影内容を減らしたり、下手すると経験の少ないカメラマンが担当するかもしれません。
また外部のカメラマンに対しては会場の対応がはとても厳しい時もあると聞きます。

とにかくどんどんプランナーさんや写真担当者に聞いてみて下さい。
皆さんプロですから、キチンと対応してくれると思います。

中には「撮ってほしいリスト」をギッチリ書いてくるお客様もいますよ。
切り抜きを持ってくる方も多いですね。
「こういう写真がほしい!」というのをおっしゃってくれる方が、撮る側としても助かります。

アルバムの高い安いですが、
アルバムに入れるカット数の他、アルバムの紙質や印刷の種類によって変わります。

写真やビデオは一般に高いと思われがちですが、
ずっと残るのものなので値段に振り回されずにじっくり検討されるといいと思います。

余談ですが。婚礼当日は分刻みのスケジュールです。
当然写真を撮る時間も分単位になります。
下手をするとちょっとしか撮れない場合も。
なのでじっくりいい写真を残したい場合は、前撮りをオススメします。

私自身、自分の結婚式でいい写真が撮れなくて悔しかったので
婚礼カメラマンになりました。

遅れましたが、ご結婚おめでとうございます。

アバター

ID非公開さん

2013/11/1814:02:05

私は聞きましたよ^^;

データだけの販売はしない式場だったので、
一番安価なアルバムを1冊だけ購入しました。
どのアルバムを購入しても、データはCD-Rに保存されてついてきました。

そのデータを元に、購入したアルバムと同じ写真を選んで
(プロが選んだいい写真だと思うので…)
両家両親用に、ネットでアルバムを作成しました。

式場で購入したものは1冊15万円前後。
(撮影代、アルバム、データ込)
ネットで購入したのは1冊1万円以下でした。

2013/11/1811:04:26

データを 渡したら 儲けが無くなります。
焼き増しが いくらでも出来てしまいますからね。
いずれは 処分されるのに 勿体ないですよね・・・。

mong0_0seさん

2013/11/1809:29:10

式場によりだと思います。

確認の方法としては、
写真のプランとして、どんなものがありますか?
という流れから、実はアルバムなどはそこまで欲しいと思わないんですけど、撮影とデーターだけという設定はないんですよね?
みたいに聞いたらいかがですか?

あとは、カメラマンの持ち込みが可能かどうかも確認してみてもいいです。

やんわりと聞くくらいなら、何の問題もありません。

式場の提携カメラマンに撮影してもらうと値段は高いけど、スタッフ協力(衣装直しなど)のもと、的確にポイントを押さえてくれますね。控え室とか、移動中などで差が出るかも。

また、料金設定はうまくできてると思いますよ。
基本としたいプランはお得になっていて、

カメラマン持ち込みだと、持ち込み料が発生、
披露宴はいいけど挙式中の撮影は不可なんて式場もあります。
あとは、撮影だけなら、定価だし、一番最低のプランだとショット数が少ない

などなど、「だったら、この式場オススメのプランがお得」と思わせる絶妙な料金設定になっている可能性が高いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。