ここから本文です

先輩に対しての接し方について質問です。中学の時は帰宅部で中高一貫なので高校の...

jas********さん

2013/11/1821:14:58

先輩に対しての接し方について質問です。中学の時は帰宅部で中高一貫なので高校の運動部に仮入部中です。私は人見知りが激しくてなかなか挨拶すらできないでいます。一緒に仮入部してる子は

フレンドリーな子ばかりでもう仲の良い先輩だってるので少し焦りを感じてます。話しかけようと思っても「何て話せばいいんだろう?」とか他の子が話してるところへ入れてもらおうと思っても「もしかして邪魔かな?」とか考えてしまいます。
どうしたら先輩と人見知りせずに仲良くなれますか?

この質問は、19歳以下に回答をリクエストしました。

閲覧数:
823
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kab********さん

リクエストマッチ

2013/11/1821:24:34

先輩で後輩に話しかけられて嫌な思いする人って、いないとおもいますよ。
年下に慕われるのって嬉しいし、
よほど性格が曲がってない限り話相手になってくれると思います。

人見知りと言うことなので、自分の話を先輩(いくら1個でも年上!)に
するのはちょっと勇気が要りますよね。

運動部ということなので、ここ教えてくれますか?とか
どうすればいいですか?ってちょっと下に出ると、
頼られてる感があって、先輩も嬉しくなるカモ。

そしてちょっと余裕が出てきたら、少し勇気を出して、
先輩にすこーし(気持ち的に)近付いて、
勉強の話とか、先生の話とか、″共通話題″を見つけるといいかもですね。

ちなみにこの前私が使ったのは(先生相手ですが)
「せんせー、指長いですね・・・いいなぁ」でした笑
男の先生でしたが、「うそ?」とそこから話が膨らみましたよ笑
(・・・勉強の話とか)笑

きっとちょっとの勇気、だと思うので
年下らしく、ごろにゃーん♪と甘えてれば可愛いなぁ、ってなると思いますよ。
でも、甘えすぎもウザがられるので注意、ですが。

頑張ってくださいネ。

質問した人からのコメント

2013/11/25 19:44:46

感謝 皆様回答ありがとうございました。頑張って話しかけてみようと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oan********さん

2013/11/1903:38:17

あいさつ^^あいさつ^^

おはようございます!!これだいじです。
おさきにしつれいします
お疲れ様でした
ありがとうございました
これからもおねがいします
これからもよろしくおねがいします
教えてほしいのですが~
良くわからないのですが~
わかりました!!

こんなかんじでしょうか^^

例え他の人としゃべっていても、挨拶って急に言われても相手は対応してくれます。
おはようございますっていえば、あいてだって「おはよう!!」って返してくれます。

あかるくね^^

そして部活に一生懸命になることです。
素直になって教えてもらうことです。

他の友達と比べなくていいのです。
其れで「勝った」の「負けた」のというものではない。
もしそう思ったら、友達を自分から遠ざけてしまいます。

明るく、元気に。
無理なく、主様らしく。

頑張りすぎていると、周りも不審に思うので、無理のない範囲でね。

アバター

ID非公開さん

2013/11/1821:34:29

先輩の好きなものや趣味をある程度把握して、その話を語らせるのが1番確実に仲良くなる方法です

語っている先輩はいい気持ちになり、どんどん語っていきます
そこをたとえつまらない話でも笑った風に見せかけることで親近感が、生まれ仲良くなると思います

先輩の家に遊びに行くのもかなり効果的です

ただ、暗い感じの先輩の場合は逆効果なのでその辺は気をつけましょう

yot********さん

リクエストマッチ

2013/11/1821:25:13

やっぱりまずは挨拶だと思います。

勇気がいりますが、朝、または廊下で先輩とあったらあいさつしてみましょう><
挨拶をされて怒る人はいませんよ^^


最初の1,2週間はそれでいいと思います。



なれてきたら、部活中にわからないことなどを聞いてみましょう。
世間話はそれが慣れてきたらでいいと思います^^


まずは、基本のあいさつを頑張ってみてください!

uki********さん

リクエストマッチ

2013/11/1821:21:29

とにかく人見知りをせず、話しかけてみてください。
あいさつで「なにお!」とかいう人は不良でもいないと思います。
話題はあなたの友達が話していることと同じでいいと思います。

exc********さん

リクエストマッチ

2013/11/1821:16:38

共通の話題を見つけてはいかがでしょうか?
フレンドリーな友人に先輩の趣味などを聞いてもらえば、いいのでは?
それを調べたら意外と自分の好きなことだったりしますよ。