ここから本文です

太陽光パネルについて質問です。現在のところ一番発電効率のよいパネルはどこのメ...

psy********さん

2013/11/1900:03:51

太陽光パネルについて質問です。現在のところ一番発電効率のよいパネルはどこのメーカーの製品になるのでしょうか?またコスパを考えるとどこを選ぶべきでしょうか?10kw程度を考えております。320Wをどこかで

見かけたのですが、やはりまだ発売したばかりで高額なのでしょうか?徹底的に比較検討した方やお詳しい方、オススメなどがあれば教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ser********さん

2013/11/2012:05:53

こちらのサイトで各メーカーの発電量比較の一覧が載っていますよ。
http://www.indigotreemusic.com/

見たところ東芝が一番発電量は多いみたいです。
コスパで考えるとパネルの単価ということですよね?パネル自体は中国メーカー製品などは安いですが、長く使うものですので出来れば信頼のおける日本メーカーのものがいいんじゃないかと個人的には思います。

またパネルの購入方法でも値段は変わってきます。
店頭販売価格とネット価格では同じものでも値段は変わります。その辺りもサイトに載っていますので参考にしてください。

頼む業者でも設置費用に差がありますので複数の業者に見積もりを頼んで比較検討するといいですよ。
また値段だけでなくアフターケアや保障も含めて考えましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tam********さん

2013/11/1908:04:01

一番効率がよい・・・のは、東芝(サンパワー)かパナソニックです。

コストパフォーマンスについてはどこに重きを置くか?によります。
単に価格!であれば、大陸産のパネルは桁違いに優れています。
(が、後の保障について不安は残るところです)

300W超のモジュールについては、今では多くのメーカーが出しています。
パネルを大きくすることの利点は架台がそれだけ少なくてすむという点
がありますが、同時にたわみが発生しますし、風圧強度も下がります。

設置する場所がわかりませんが、条件が整っていて
大型のパネルを設置するのに問題がない場合はいいかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる