ここから本文です

かんぽの保険金 支払額について教えてください。

aik********さん

2013/11/1913:39:46

かんぽの保険金 支払額について教えてください。

帝王切開にて第3子を出産し、
入院10日(支払対象8日) 45,000円
手術(10倍)75,000円
の保険金が入金されました。
その際に 第1子(双子)を帝王切開にて出産した際の 保険金の請求がされていない旨の通知が
かんぽから届きました。 6年が経過していましたが大丈夫との事でしたので 請求させてもらい
振込通知が届いたのですが
入院8日(支払対象4日) 10,000円
手術(10倍)25,000円
と 今回の帝王切開と金額がかなり違うのですが 何か理由がありますか?

ちなみに保険加入はH16.8.9 帝王切開したのが同年のH16.12.3 です。

かんぽにお詳しい方 どうぞ宜しくお願い致します。

補足>保障内容が違うから

っと回答頂きましたが 双方は同じ疾病でただ入院期間が違うだけですが???

閲覧数:
9,470
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dig********さん

2013/11/1915:28:37

かんぽ生命(簡易保険)の場合、加入後の経過期間により入院給付金が異なります。

加入後1年経過前は、疾病傷害入院特約保険金の1000分の0.5になりますので、
質問者さんの場合であればおそらく疾病傷害保険金額が500万円の設定になっていますので、その1000分の0.5で2,500円、4日分で1万円、手術費用は、2,500円の10倍で25,000円の支給になっています。

また加入後2年経過後は、疾病傷害保険金(500万円)の1000分の1.5が給付金になりますので、1日7,500円で8日分であれば6万円出るはずですが・・・ここはちょっと違いますね・・・もう一度給付金額を確認して下さい。(6日分しか出ていません)

手術費用は、7,500円の10倍で75,000円は出ています。

ですのでおさらいしますと、かんぽ生命の場合・・・

加入後1年未満・・・1日2,500円

1年以上2年未満・・・1日5,000円

2年以上・・・1日7,500円

が入院給付金になります。

質問した人からのコメント

2013/11/21 07:42:50

きちんと回答して戴いたお二方にベストアンサーさせて戴きたいところでしたが・・
本当にわかり易い回答有難うございました。 感謝です!
(入院日数は私の書き間違えで8日ではなく6日でした)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cla********さん

2013/11/1921:09:06

digitalpower_reverseさんの答えが正解です。
特約保険金500万円ですね。
尚、今回の入院について、
>入院10日(支払対象8日) 45,000円
これは間違いだと思います。
支払い対象は6日間です。

pon********さん

2013/11/1914:38:31

保障内容が違うから。