ここから本文です

ログハウスは冬に寒くないですか?

jtj********さん

2013/11/1914:18:39

ログハウスは冬に寒くないですか?

閲覧数:
5,692
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abc********さん

2013/11/1914:21:20

おそらく寒いと思われます。

ただし、薪ストーブの火力はわりと半端無い高さだったりするので
薪ストーブがあり薪の補充環境が安定していれば問題なく快適に過ごせるのかもしれません。

ログハウスに年中すんでいる方からの回答が有るといいですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ari********さん

2013/11/2022:07:32

施工会社(下請け会社)の技術次第です。
技術があれば冬暖かく、夏涼しく快適にくらせますが、……
技術がない、手抜きをされると冬寒く、夏暑くなります。

ログハウスはふつう2階にトイレがついておりません。
建てた当初は気にならないようですが、15年経過すると後悔する人が多いです。
参考までに。

sev********さん

2013/11/2012:51:25

フィンランドパインのマシンカットログハウスを建てて10年程になります。

冬は積雪しマイナス10~15度ぐらいになりますが、薪ストーブひとつで家中暖かいです。(ガンガン焚くと暑いぐらいです)

一階でも薄着で大丈夫ですし、二回は暑くて時々窓を開けたりします。

ログハウスの構造上の利点とログの持つ保温性のおかげではないかと思います。

ログ壁を触ると暖かいので、とてもよくわかります。

冷え切った家を温めるのには時間がかかりますが、一度暖まってしまうと薪ストーブが消えてもすぐに寒くなりません。

夏は逆に涼しいですよ。

bkf********さん

2013/11/1916:56:44

公園にログハウスが有りますがものすごく寒いです。
もっともこのログハウス高校生が実習で作ったもので隙間だらけ、まあタダで貰ったのでこんなものかと。
今のログは重ねる部分が組み合わせでキッチリしているので暖かいみたいですよ、壁の厚みが半端でないので当然と言えば当然ですが。
但し屋根部分などの構造にもよるのでは、屋根まではログで出来ていないのでこの辺は工夫次第でしょう。
ログハウスに天井を張ってしまうのもヤボですしね。

ado********さん

編集あり2013/11/2012:40:31

寒くありません。寒ければ北国で建てません。
調湿性、断熱性ともによいです。

高校生が実習の作った物置で語るあほな回答がありますけど、家として建てるものなら隙間などありません。
それに、数年かけて自重で継ぎ目は引き締まってきます。
メーカーなどによりますけど、ログの間に綿状のテープをはさむこともあります。