ここから本文です

税金について

tie********さん

2013/11/1921:33:04

税金について

職場で書類を見ていたら偶然、同僚の昨年の年末調整の間違いを発見しました。
住宅控除申告の桁を間違えているため、二十万円程過少申告となっているようです。
当人に知らせて確定申告をすすめるべきですか?
是正がきてからでは延滞料等が発生しますよね?
このまま時効の5年が過ぎることはないですよね?

閲覧数:
177
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2013/11/1922:12:38

>当人に知らせて確定申告をすすめるべきですか?

当人同士の関係性などで判断してください。

>是正がきてからでは延滞料等が発生しますよね?

是正ではなく修正申告の案内や更正ならありうる。
またレンタルDVDでないので延滞料は発生しない。
ただし延滞税や延滞金は発生する可能性はある。

>このまま時効の5年が過ぎることはないですよね?

ご不安なら具体的な情報をもって税務署にご相談することをお勧めします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる