ここから本文です

アドマイヤムーンに岩田

聖司さん

2007/5/2308:23:04

アドマイヤムーンに岩田

先日からアドマイヤオーラが武豊→岩田康の電撃交替から、今週はアドマイヤムーンまで岩田康成に交替との今日朝一新聞で見ました。この話題はネット上では色々とあったりなかったりの話になっていますが、あまり新聞等では黒い部分が報道されていません。それだけアドマイヤ近藤の力?が高く、周りが見て見ぬふりの状況になっているのでしょうか?
オーラは皐月賞まで、ムーンは武豊が先約があったから(ポップロック騎乗)と理由はあるのですが。

今まで武豊は、今回とは逆のパターンで有力馬に騎乗してきました。
アドマイヤムーンもそうでしたね。

確実に世代交代が来ている証拠なのでしょうか?

武豊と近藤オーナーには確実に溝が出来たと思います。

外国はどうとか、そういうのは別として、今までの武豊の功績を考えて、
皆さんのご意見をお待ちしております。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mto********さん

2007/5/2702:11:35

確かに私も武豊氏をデビューの頃からずっと見てきて、今年のような状態は初めてで驚いています。
今まで武豊氏が「降板させられる」ということは、騎乗結果に関わらず皆無のように思えました。
ただ、これはすでにマスコミで報道されていることですが、騎手の騎乗馬の決定については、騎乗馬を集めてくる代理人(専門誌のトラックマンなどが行っている)の力も大きく、この点で今年の武豊氏が岩田・安藤らに差を付けられているのが明白です。昨年まで、簡単に集まっていたような有力騎乗馬が集まってないのは如実に感じます。今年の現象を見て、例えば武氏の技術が衰えたかとか、世代交代というのを論じるのは少し早計な気がします。しかし、その反面、いくら武氏でも、いい馬が集まらなければ、勝ち鞍は伸びないという「当たり前」のことを痛感させられた気もします。ダービーはともかく、武氏にも武氏なりの意地があると思います。でも、まあこれでリーディング争いなんかが面白くなれば、それも一興です。

質問した人からのコメント

2007/5/28 18:42:15

そうですね。
ダービーのタスカータは残念でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pil********さん

2007/5/2400:54:06

スズカフェニックスで勝ってるし、まだまだ武の時代。
だいたい武が乗るだけで過剰に人気が上がるので、
人気馬でコケたといっても、馬の能力は人気以下というケースはかなりある。
例えばこないだのザレマの人気などは不可解。
馬券購入者が、武に過剰な期待をしている。

今までの実績から見て、「武の乗っている有力馬であれば、力は抜けているのではないか」
という、馬券購入者側の憶測。ただし、実績があるから人気になるわけで、これは仕方がない。
今回乗り変わる馬も血統的にも不気味ですし、かなり人気になるでしょうね。

アドマイヤに関しては、ためしに乗り換えてみたいということで、
もう武には乗せないということではないんじゃないですかね。

世代交代と言っても、岡部、的場、河内と引退までいい馬に乗ってましたし・・・。
まあ、毎年新人がデビューするわけですから、その中から次世代の武が出現してゆくのでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2007/5/2323:54:35

単にオーナーのリーディングジョッキーに乗ってもらいたいという気持ちと、今の内に岩田にコビを売っておいて、今後、自分の馬に優先的に乗ってもらおう、なんて考えているのではないでしょうか。

今まで、さんざん豊さんのおかげで馬の能力以上の実績を上げてきてくれているのに、こうも簡単に手のひらを返すのは、やはりイイ気はしないですね。
所詮、成金オーナーの思い上がりなんでしょうけど・・・。 今後のアドマイヤ軍団の衰退ぶりに注目ですね。 武ジョッキーは全然不調とは思いませんので。

kok********さん

2007/5/2317:34:57

乗り代わりなんてよくあることです。
それがたまたまG1の有力馬だっただけです。

競馬関係者が運営する競馬情報会社ならよくされる話の一つです。

dok********さん

2007/5/2311:47:20

ネットでもいろいろな意見がかわされていますが
本当のところは当事者同士でしかわからないので
憶測での発言は差し控えますが、
これは事件です。
武豊が騎手になって2、3年の若い騎手ではありません。
もちろん武豊が今年不調であるのは事実です。
しかし武豊ほど実績のある騎手がダービーの数日前に
有力馬の降板を言い渡され、
アドマイヤムーンも・・・。
このような明らかな降板は武豊自身が一番ショックでしょう。
私自身の意見としては
武豊騎手の意地を見たいです。
がんばれ。ここが意地の見せ所だ。

hus********さん

2007/5/2311:40:01

解ってないですね
彼の本業は“馬券”で稼ぐ事が最重要で
騎乗して賞金を稼ぐなど眼中に無いのです

過去1・2年の実績を調べてください
断トツ一番人気・実力を備えた馬が
複勝圏内も外すレースは多々在りますよ

“馬券で稼ぎたければ”
そのようなレースを探しユタカを外して勝負することです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる