ここから本文です

喪中ハガキに対する対応

snowdrop0506さん

2013/11/2012:37:35

喪中ハガキに対する対応

上司から喪中ハガキが届きました。
喪中はがきによって初めて上司のご家族の不幸を知ったのですが、年賀状にかえて、お悔やみの言葉を添えた寒中見舞いなどを出したいと思います。

質問1
寒中見舞いのハガキは、通年売っている普通の官製ハガキで良いのでしょうか。
郵便ホームページを見ましたら胡蝶蘭は「落ち着いたデザインの料額印面ですので寒中見舞や喪中欠礼はがきにもご利用いただけます」と書いてありましたが、寒中見舞いを出すに際し、最もふさわしいものはどのハガキを使えば良いでしょうか。

質問2
また、この上司とは年明け6日に顔を合わせます。
6日に投函、(近距離なので)7日着で投函するのはいかがなものでしょうか。
ハガキより前にお会いするので、寒中見舞いはいらないのでしょうか。

喪中ハガキが届いたので何らかのアクションをしたいのですが…

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cassis_ora_nさん

2013/11/2100:19:47

今すぐに伝えたいとのことでしたら「喪中御見舞」として
お悔やみの言葉を添えた「お線香」をお送りしてはいかがでしょうか。

「喪中御見舞」でしたら年明けでなくとも、明日にでも気持ちを伝えることができます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/11/2418:22:58

何らかのアクションを起こしたいとのことであれば、明日にでも職場でお会いになった時にお悔みの言葉をお伝えになるのがよろしいかと思います。

挨拶にしろお詫びにしろお悔みにしろお祝いにしろ、本来は直接会って申し述べるものです。
遠方だったりしてそれができない場合に、略式な方法として書状や電話を用いてお伝えするのです。

年始のご挨拶も直接お伺いする「年始回り」という形で申し述べるものであり、直接お伺いできない遠方の方には書状で新年の挨拶をするのが本来の形でした。
ただ最近は、お正月ぐらいは家族水入らずで過ごしたいとか、年末年始は海外旅行に出かけるとかで、「年始回り」という形から「年賀状」で新年のご挨拶をするのが慣例となったのです。

「喪中はがき」は、その年賀状でのご挨拶ができないために、「年賀状の代わり」として出されるものですので、年内に直接会うことができる方々にも年賀状と同じ形式の「葉書」の形で出しますが、お悔みであれば直接お会いになる方には面と向かって申し述べるのが礼儀です。

「寒中見舞い」も同じことです。
寒中見舞いは、夏の季節の暑中見舞いに当たるもので、厳寒期にお相手を気遣うために出すものです。
毎日のように職場で顔を合わせている方に、「寒いけどお変わりありませんか」との趣旨の書状を出すのは変な話です。
わざわざ書状を出さずとも見れば分かることですから。
「寒中見舞いを出すこと」が目的なのではなく、年賀状に変わるご挨拶やお悔みを述べる「手段」として寒中見舞いを用いるのです。
明日にでも直接お悔やみの言葉を伝えられれば、わざわざ「寒中見舞い」を出す必要はありません。

どうしても寒中見舞いを…ということであれば、ごく普通の官製はがきでお出しになれば十分です。
喪中の際の年賀状代わりのご挨拶状として用いるとするなら、内容が「葬」にかかわることですので派手なデザインを避けることはありますが、本来は季節の挨拶状ですので、切手部分のデザインにまでこだわることはないと思います。
もし質問者さんが気になるようでしたら、胡蝶蘭を選ばれるのが無難という程度でしょう。

miru_miru37さん

2013/11/2013:59:31

・質問1について
寒中見舞いなら、通常のハガキで大丈夫だと思います。

・質問2について
ハガキ到着よりも前に会うなら、寒中見舞いをやめて「喪中見舞いハガキ」を出されたらいかがでしょうか?
今年?から郵便局で売り出した商品らしいです。
ニュースでも取り上げられたようなので、URLを貼っておきます。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/living/life/CK2013102302000127.ht...

私も昨日購入してきました。知人からの喪中ハガキをもらったので、これで喪中見舞いを出そうと思っています。
写真添付しておきます。
デザインが全部で4種類あり、2枚で210円でした。

・質問1について
寒中見舞いなら、通常のハガキで大丈夫だと思います。

・質問2について...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。