ここから本文です

住宅ローン、育休中で今年の収入がゼロでも借りられますか? 昨年の途中から育...

put********さん

2013/11/2012:58:39

住宅ローン、育休中で今年の収入がゼロでも借りられますか?

昨年の途中から育児休業をしていて、それまでは給与が支払われていたので
昨年の源泉徴収票では400万円の収入があります。

ネット上で仮審査の申込みをしたところ、審査が通りました。
昨年の年収を入力のため、普通にOKでした。
でも、「育児休業中である」とか「現在収入がゼロ」ということは該当箇所が
なかったので入力していません。
申込みの条件に「継続して安定した収入があるかた」とありましたが、
身分は正社員であり、育休中でなければ安定した収入がありますので、
仮審査申込みをしましたが・・・。(来年職場復帰予定です。)

このまま育休中であることを伏せて、本審査の申込みをしても大丈夫でしょうか?
本審査が通った場合、規約違反等に該当したり、罰則等あるのでしょうか?
ちなみに、申し込みたい銀行は、審査から契約まで、すべてネット上で
完結するネット銀行です。

どうぞよろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ooi********さん

2013/11/2013:11:50

育児休暇中でも住宅ローンの借り入れを行うことは可能ですが、取り扱いできる金融機関は限られてきます。
(多くの金融機関は、復職後3ヶ月~6ヶ月たってからの申込となります。)
今申請している金融機関が育休中に対してどう対応しているかわかりませんが正直に育休中と伝えた方が良いと思います。
そのうえで少しでも有利な条件を引き出すために、勤務先からの復職証明書や見込年収証明書、また、奥様が育児休暇中でも返済能力があることを証明する書類(育児休業給付金の決定通知書や資産背景が確認できる通帳のコピー)等を添付してみてはいかがでしょうか?
復職することが第三者からみても明らかで、育児休暇中でも住宅ローンの返済が確実に行えることが客観的に確認できれば、前向きに検討してもらえる可能性は高いと思います。

質問した人からのコメント

2013/11/21 09:42:43

降参 ありがとうございました。銀行に確認したところ、ooieonさんがおっしゃっていた書類を提出すれば検討可能とのことでした。もう一方の銀行では、復職後6ヶ月経過しないと、審査の対象にならないとのことでした。銀行によって取扱いが異なるのですね。勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sol********さん

編集あり2013/11/2018:38:21

まずは銀行のカスタマーセンターに電話で確認してください。
ここでOKといっても間違いかもしれないし、NGといっても間違いかもしれないです。
ただ、ネット系の事前は年収と借入希望額のバランスがとれているかどうかで、詳しい審査は本審査でやります。

伏せればって、規約違反じゃなくて犯罪です。
立派な詐欺罪です。お子さんを犯罪者の子供にすることは恥ずかしくないですか。そして一括返済を求められますからお子さんを抱え路頭に迷いますか?
その覚悟があればやってください。

ここからは銀行員としての意見です。
育児休暇が終わっても、今まで通り残業もできない。お子さんの病気で休みが増えるなどの理由で仕事をやめざるを得ない人も多いです。
給与が減ることだって普通です。
育児休暇中にローンを組むことは危険すぎです。だからこそ銀行は育児休暇中はだめとしているんですよ。

もう少しお子さんのことを考えてローンを考えてあげてください。

syu********さん

2013/11/2014:28:29

そんなことは金融機関に確認すればいいのでは?

育休中であることを伏せて申し込みをするなら
最悪、融資中止になることも覚悟の上でするべき。

ばれなきゃいいっていうのは、詐欺と一緒でしょ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる