ここから本文です

バザーで手作りのお菓子を販売予定なんですが・・・。カテ違いだったらすみません。

mot********さん

2007/5/2312:35:22

バザーで手作りのお菓子を販売予定なんですが・・・。カテ違いだったらすみません。

バザーで市内の公民館の調理場を借りて、毎年お菓子を作ってるんですが、当然保健所に食べる物を販売するという事で申請に行かなければなりません。毎年お菓子類は価格も安い為、売れ行きが好調で、今年は作る量を増やそうという事になったんですが、自宅で作って販売する事はあまり好ましくない事なんでしょうか?調理場のオーブンの数も限られているし、当日ちゃんと機能するかもわかりません。下に小さなお子さんのおられる方でみて貰える人が近くにいない人なんかは、わざわざ公民館にまで出向いてもらわずに自宅でお菓子作りに参加してもらえると思ってたんですが・・・。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hay********さん

2007/5/2312:55:05

お気持ちはとても良く分かるのですが、

ご自宅で、家族の生活を営むために使用している台所を使用して作ったものを、
第三者に販売することは、食品衛生法に違反してしまいます。

第三者に、販売目的で食品を製造するためには、
規格にのっとった、専用の調理場で作らなければならないのです。

よく「道の駅」等で販売されている手作りのお菓子なども、
保健所の検査を受けて、許可をもらった設備で作られたものだけが売られているんですね。

自宅を改装して、カフェやお菓子屋さんなどを作られている方もいますが、
こういう場合でも、自宅の中にキッチンを2つ用意し、
販売・製造専用のキッチンを1つ確保しておかなければならないのです。

ですので、今回バザーに出品されるお菓子を作成するのは、
公民館の調理場限定にしてください。

それから、調理を担当するのも、検便をして、許可がおりた方だけに限定してください。
(たとえちょっとした加工やラッピング程度でも!)

以前、学校の文化祭のバザーで出品するクッキーを焼いたグループがあったのですが、
何の悪気もなく、グループに加わっていない、検便もしていない子が
生地を混ぜるのを手伝ったことが発覚してしまい、
そのクッキーは、バザーに出されることなく、処分されてしまいました…。
その女の子は、ずっと泣いて落ち込んでいました…。

十分お気をつけてくださいね*^^*

質問した人からのコメント

2007/5/23 13:07:15

感謝 以前、園のバザーの時自宅で炊き込みご飯を作って販売されていた事もあったもんで、大丈夫かな?って思ってたんですが、第三者に食品販売することを甘く考えすぎていました。他の公民館も当たってみて、何箇所か借りれるようにしてみたり工夫してみたいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2007/5/2313:03:49

幼稚園のバザーでは毎年手作りお菓子を販売していますが、人気があります。
集会所のようなところで数種類のレシピでみんなで作るものと、個人で家で作ってラッピングして持ってきてもらう(寄付です)物を扱っています。
また、集会所で種を作って型に入れるところまでやって、集会所のそばに住んでいる人に来てもらっておうちのオーブンで焼いてもらったりもしました(調理室のオーブンだけでは作れる数に限りがあるので)。
寄付してもらうお菓子は焼き菓子に限った方がいいと思います。一般的に言って、自宅で独自のレシピでお菓子を作ってくる人は普段から作りなれている、いわば「腕に覚えのある」人が多いです。焼き菓子に限れば高温のオーブンで焼くのですし、食中毒などの心配はあまり要らないと思います。持ってきてもらうのはバザーの前日か当日にしましょう。

保健所への届けと検査については、確か販売の責任者2人ぐらいがすればよかったと思います。制作に参加する全員が検査を受けなければならないというわけではなかったはずです。詳しくは保健所に聞いてみるといいでしょう。

みんなで作ると、普段お菓子作りをしない人もお料理教室のような感覚で来てくれますし、売れ筋の商品を量産できます。また、個人のレシピは目新しいものがあって、人気があります。
もしものことを考えないで突っ走るのは良くないと思いますが、だからと言ってもしもの事ばかり考えてあれもやらないこれもやらない・・というのもちょっとさびしい気がします。

kur********さん

2007/5/2312:59:29

保健所の申請についてですが、バザー会場で作ったものをすぐ食べるというのが前提のようで、事前に自宅で作ったものを並べるのは衛生上好ましくないといやな顔をされた経験があります。 許可が下りるかどうかお調べになったほうがよいのでは。

men********さん

2007/5/2312:55:08

何も「お菓子作り=オーブン必要」と言う事は無いので、オーブンを使わないお菓子も検討したらどうでしょう。
 ホットケーキミックスでドーナツ、蒸しパンなんかだったら、オーブン要りませんよ。

izk********さん

2007/5/2312:53:18

和歌山のカレー事件じゃないですけど、みんなの前で作る方が何かあったときに保健所の対応も素早いのでは??食中毒やなんかあったら、誰の家で作ったお菓子??となりませんか??

プロフィール画像

カテゴリマスター

sei********さん

2007/5/2312:39:14

詳しいことは保健所に聞いてもらうのが一番確かかと思いますが、おっしゃるケースの場合、もし何か不都合があったときに、責任とか非難が個人に行ってしまうかもしれない、というのが一番気がかりな点ではないでしょうか。「あの人の作ってきたのはおいしいけどこの人のはヘタクソ」とか、そういうくだらないいさかいを防ぐためにも「みんなで公民館で作る」のが一番無難だと個人的には思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる