ここから本文です

「多分絶対に」という表現について。

nico_7707さん

2013/11/2017:35:25

「多分絶対に」という表現について。

はじめまして、こんばんは。

私は「多分絶対に」 という表現を日常で使うことがしばしばあります。
とある小説の台詞上にも「多分絶対に」という表現方法を取り入れている作品も目にしました。

「多分絶対に」は そもそも日本語として可笑しいと思いますか?
多分はおそらくという言葉と同様に 確信がない状態を表していますよね?
絶対は それとは反対に 確信がある状態を表していると思います。

では、「多分絶対」とは、どのような状態を表しているのでしょうか?
やはり「多分絶対」の表現方法はおかしいのでしょうか?

例えば
「多分、絶対に疲れる」

「多分、今の私なら… 絶対に疲れると思う」

上記の2つの文章は 同じ「多分絶対に」を使っています。
日本語としては相手に意味は通じるものだと思いますが、
違和感があるのは確かです。

やはり「多分絶対に」は
日本語として根本的に間違っているのでしょうか?

ご回答よろしくおねがいします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

point_basisさん

編集あり2013/11/2113:03:35

二つの観点から書いておきます。
1.機能的には「フィラー」と呼んだりしますが、「えーと」みたいに、「多分」の後ろにポーズ(休止)を置いて、休止の間に自分の考えをまとめ、「絶対」で始まる文を導くような機能であれば意味があるでしょう。例に出されている、「多分、絶対に疲れる」 と 「多分、今の私なら… 絶対に疲れると思う」については、そのような話の切り出し的な機能を感じなくもないのですが、質問者さんの場合、「多分絶対に」と使われていますから、このような役割としての擁護はできません。
2.「多分絶対に」とひとかたまりに言うのだけれど、効率的な表現ができるだとか、今までの日本語では書き表せなかったニッチ(すき間)な部分を埋めてくれる言葉(ex. 「揺れ動き表現」とか)だとか、誰もが多くの部分をLINEで会話するような変化(単なる一例です)が起こり、そのような社会生活に適合するものであれば定着するかもしれません。ただ、質問者さんも、なんのために使っているのか自分でも不明なようです。ラ抜き言葉のように、ある部分は積極的な変化であるとも現段階では言えませんから、局所的、偶発的なブームでしかないと思います。

質問した人からのコメント

2013/11/25 15:09:41

一安心 分かりやすいご回答ありがとうございました。katakuriko0721様もありがとうございました。他の方については、私の質問・疑問に対して明確な回答がなされていませんでしたので、スルーさせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/11/2514:41:25

「たぶん絶対に疲れるだろう。」において、「たぶん」を呼応の副詞と考えれば、この文は不適切です。「たぶん〜疲れるだろう」と「絶対に疲れる」という合致しない表現が同居することになるから。
ただし、「たぶん」を程度の副詞と考えれば「たぶん」は「絶対に」という形容動詞を修飾することになる。「たぶん絶対だ」「たぶん大丈夫だ」というときの「たぶん」の用法と同じである。
この場合、「絶対に疲れるだろう。」と言い切りたいが、「絶対に」という自信がないので「たぶん」を「絶対に」に冠した用法と受け取ることができ、現在、日本語として完全に定着しているとは言えないが、また、完全に不適切な表現とも言えないだろう。

mami_wmさん

2013/11/2023:22:24

私も「多分(◯◯だと思うけど)絶対◯◯だよ」みたいな感じで多分絶対は使います。
おかしいのですかね・・・?笑

2013/11/2023:09:46

もともと「当たり」の入っていないクジをひかせてボロもうけをしていたインチキ露天商が逮捕された、という事件がありました。

警察に通報した人は
「たぶん、絶対に当たらないようにできているのだろう」
と思ったのでしょう。

marubooroxさん

2013/11/2017:52:21

ええ、根本的に間違ってます。
私はそんな台詞のある小説は見たことないです。
まあ、小説の中でも人の台詞であれば文法的に正しくなくちゃいけないと言うことはありませんので、おかしな日本語を使う登場人物が出てきても全く不思議はありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。