ここから本文です

新人さんに仕事をおぼえてもらうためにメモをとらせようとしていますが、なかなか...

toshimaru8さん

2013/11/2017:52:41

新人さんに仕事をおぼえてもらうためにメモをとらせようとしていますが、なかなか習慣になりません。
メモすることを習慣づけるように教育する方法はありますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

powerfit0912さん

2013/11/2100:57:56

仕事終わりにその新人さんと個人面談するのが一番の方法ですよ
一日の仕事終わりに「今日一日何を教わった?」と新人さんに聞くのが一番効果があります。
新人さんも何を教わったか忘れてはいけないのでメモをとる習慣が付くはずです。
もしくは「あとで一日何覚えたか聞くからな、メモをとっておけ」とでも言えばさすがにバカでない限り実行しますよ
参考にしてください

質問した人からのコメント

2013/11/25 17:08:41

ご回答ありがとうございました。
時間を惜しまず、向き合って育てることが大事だと思います。
仕事終わりに、フォローしながら育てていきます。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/11/2111:33:57

一方通行でプレッシャーがないから、「時間が経てばそのうち覚えるよ」と、なっているのでは?
教育でも営業でも、最初に必ず目標を立てて、途中で進捗をチェックします。毎回毎回「これはどうだった?」と質問責めにして、プレッシャーを与えないと、いまどきの受け身な態度の若手は何も覚えませんよ。
「なぜ覚えていない?」「覚えるためにはどうすれば良いのか」をうるさく言ってください。教育は根気が必要です。

2013/11/2022:48:48

口で言って解らないなら体感して貰うのが良いと考えます。
教育対象が複数なら伝言ゲームはいかがでしょうか?
(対象数が少ないと、やりづらいことこの上ない手法ですが…)

・指示を受けて買い物に行くという想定で、2店舗10品目程度を口頭で指示します。
計3回行いますが、3回とも品目は変えます。
質問させる、復唱させるなどの工程を追加しても効果は上がると思います。

・1回目
何の予備知識も与えず、メモもとらせず、順番もバラバラに伝える
→ほぼ間違いなく間違えるので、「これがあなたの仕事ぶり」と誘導する。

・2回目
予備知識を与えず、順番もバラバラに伝えるが、メモだけは取らせる
→1回目よりは間違いが減るが、完璧ではないことが多い。
「もっと良い方法があるのではないか」と考えさせる

・3回目
「何をするための買い物なのか」を説明し、店舗ごとに順番を揃え、メモも取らせる
→ほぼ間違いなくミスはなくなる。
メモのとり方が変わってくる。
自分の作業が全体の中でどのような部分を担っているか気にするようになる。

最近の新人さんは「まず指示に従ってみる」ということが苦手な傾向を強く感じます。
少々手間はかかりますが、「なぜ」という部分を自分で気付かせるように仕向けるのが肝要と感じます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。