ここから本文です

水素と酸素を化合させて水を作って飲むことは可能ですか? いくつか質問します。 ...

dac********さん

2013/11/2017:59:38

水素と酸素を化合させて水を作って飲むことは可能ですか?
いくつか質問します。

1.燃料電池車は水素を補給して空気中の酸素を取り込んで水だけを排出するようですが、その水って飲めるんでしょうか?

2.

水素と酸素をペットボトルとかに入れたら水が湧き出る感じで出てくるんでしょうか?それは飲めますか?

3.そんな簡単に水って作れたら浄水場とかいらない気がしますけど水素と酸素って無限にあるんですか?
世界中の車が燃料電池車になったら水素不足とか酸素不足とかって起きないんですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2013/11/2018:22:17

>>その水って飲めるんでしょうか
便器の中にたまっている水も水ですから飲めますかという質問と一緒。飲むためにそこにあるわけでないので飲めるけど飲まないのが普通だと思います。

>>水素と酸素をペットボトルとかに入れたら水が湧き出る感じで出てくるんでしょうか?
いくらなんでもひどいだろ。小学校の理科のレベルの話です。混ぜただけでは何も起きない。火を近づけるなどして反応させないければ水素ガスと酸素ガスは混ぜておいてもそのまま。それに気体を燃やしてできる水の体積はガスの体積の千分の1くらい。1リットルのペットボトルのなかの酸素と水素を完全に反応させてもせいぜい1mlの水が出来るだけ。飲めるかは先の質問に対する回答と一緒。

>>そんな簡単に水って作れたら浄水場とかいらない気がしますけど水素と酸素って無限にあるんですか?
先の質問と一緒。上水をまかなえるほどの水を作ろうと思ったら必要となる水の千倍ちかい体積の酸素ガスや水素ガスが必要作る酸素や水素はガスとしては集められない。どうやって作るかについては、中学校の理科で水の電気分解とかやらなかったのか?水と電力があれば際限なく作ることはできる。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる