ここから本文です

小学生 お友達が遊びに来た時どんなお菓子出してますか?一方的に遊びに来る子がい...

moc********さん

2013/11/2018:19:15

小学生 お友達が遊びに来た時どんなお菓子出してますか?一方的に遊びに来る子がいて、ちょっと負担に思ってます

最近、寒くなり始めたのか放課後おうちで遊ぶ事が増えて来ました。
頻度としては10日に一回位なのでけして多くないのですが‥お菓子の買う量が確実に増えました。
個装でいっぱい入ってる物(おせんべい・クッキーなど)を出す事が多いです。

その中のお友達の一人が持参して来る事は無いのですが、よく食べます そしてその子のおうちに訪問した事はないので‥我が家に負担がかかってる気がしてしまいます。
その上歩き食べするので、注意するべきか迷います

飴みたいに負担にならず、カスが出ない物を出すのがベストですかね?
ちなみに下の子がおやつを食べたがるので、一緒に出してる感じです溿

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mgw********さん

2013/11/2110:33:06

私も、一時は「子供達におやつを出さなきゃいけないのかな?」と思い、精神的にも金銭的にも負担を感じた時期が有るのでお気持ちがよく分かります。
しかも、自分の家には呼ばないのに、人の家に来てばかりの子は厚かましくて礼儀もなってないですよね。

私も最初は戸惑いましたが、ここはやはり注意すべきです。
それにはまず「優しいママ」「もの分かりのいいママ」のイメージを取っ払いましょう。
山口もえちゃんみたいなママじゃなく、
北斗晶さんみたいなオカン、と私はイメージしました。

まず、おやつを出すタイミングで子供達に
「食べる場所はココ!
座って食べるんだよ。
歩きながら食べちゃダメだからね」と最初に伝えます。
最初に厳しい口調で伝えておくと、誰かが歩き食べすると
「○○ちゃん、座って食べるんだよ」と子供同士で注意してくれます。
それで気付いて座ったら良し。
それでも歩き食べするなら
低い声で「さっき座って食べるって言ったよね」と言うと、慌てて座ると思います。
思いきって注意すれば出来るもんです。

おやつは、私は出したり出さなかったりです。
「この家ではオヤツ食べ放題」と思われちゃ溜まりませんから。
質問主さんのお子さんだけにオヤツを出して、お友達に出さないのは、あまりにもイジワルだから、お友達が来る前にオヤツパンみたいなのを与えて、
お友達に何か出すならオススメは棒付きキャンディーです。
不二家のペコちゃんの袋に棒付きキャンディーが一杯入っているヤツ。
あれを子供達に一本ずつ渡すんです。
安上がりな上、一本で暫く舐めていられるから次々お菓子に手を伸ばす事を防げます。

万が一、そのお友達が
「ほかのオヤツは無いの?」と言ったら逆にチャンスです。
「あらあら、あなたの家ではどんなオヤツが出るの?
いつもオヤツをお出ししてばかりだけど、あなたのお母さんから一度もお礼の電話が来ないね。
いつもうちでオヤツを食べてることはお母さんに伝えてくれてるのかな?」と、その子の親の事を言うんです。
親の事を言われると、図々しい子はグッと言葉を失って黙ります。

それから、質問主さんのお子さんへの教育も必要です。
うちの子供も、私がオヤツをサービスしている時には「ママにオヤツを出して貰って当たり前」と思っていました。
そう思わせてしまったのは私です。
そこで私の行動を改めると共に、子供にも
「毎回お友達にオヤツをサービスするのは間違ってる。お友達の前で貴女がオヤツをねだると、お友達にも出さなくちゃならないでしょ。
うちはタダでお菓子をサービスするオヤツ屋さんじゃないからね。オヤツ代はパパが一生懸命働いたお金で買ってるの。
パパのお金を有り難く大事にする為に、オヤツはお友達が来る前に食べようね」と伝えます。
そうでないと我が子も余所のおうちに行った時に
「うちのママもお友達にサービスするんだから、お友達の家ではサービスして貰って当たり前」と感じるようになり、その思いは態度に表れてしまうんです。

まずは質問主さんの意識を変え、
それから子供達にも伝え、
実行し、継続する。

これで必ず悩みは解消されますよ。

それから、これは私の子供時代の思い出です。
同級生に、すごいタカり精神の子が居ました。
その子はお友達の家に行くとお菓子を要求し
「私はお客さんだよ。お客さんには何か出さなきゃダメでしょ」と騒ぐのです。
ですが、どこのお母さんも
「呼んでないのに勝手に遊びに来た人はお客さんじゃない!」と言い返してました。
ここまで図々しい子は稀だし、出会うことも無いかも知れませんが、昔のお母さんの毅然とした態度は見習いたいですね。

質問した人からのコメント

2013/11/21 13:47:19

降参 皆様、色々意見&経験談ありがとうございます溿

モヤモヤとした気分があったのですが‥怒らない優しいママを演じず北斗さんの様なオカンで対応して行きます

本当に参考になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asi********さん

2013/11/2106:50:00

うちは、食べ歩きは注意しましたよ。
だって、家で遊ぶ時はその家のルールに従うべきだと思うし、私も自分の子にはそう話してきたので・・・
相手は子供です。
ちゃんと教えてあげなくちゃね。

あと、注意しても食べると散らかしちゃう子が来るときは、できるだけちらからないお菓子を出しましたね。
そういう子がいる時は、ポテチなんて絶対にダメです(笑)

出す量は、子供が満足する量ではなく、こちらが適量と考える量にしました。
一人で占領してしまうのなら、袋に分けてあげてもいいかもしれません。
もっと欲しがっても、「今日はこれだけよ。せっかく来たんだから遊びなさい。」で終わりです。
さらに、ずっと家にいさせないで外へ出させるのもいいかと思います。(環境が許さないかな?)

hyu********さん

2013/11/2022:44:27

負担に思うのであれば、出さなければいいじゃないですか?
でも、下の子にだけ出す訳にはいかないという事ですよね、
下の子には友だちの目につかない場所で食べさせるか、
自分の子に食べさせるついでに負担にならない量だけ出す。

食べ歩きについては、行儀がわるいから、ボロボロ落ちるからしないでと言っていいと思います。

ari********さん

2013/11/2021:19:57

そのお友達がくる前におやつは済ませてしまいましょう。
もうおやつ出さなくてもいいと思いますよ。おやつがなければ来なくなる可能性も高いと思います。

私も似たような子どもが子どもの友達にいて困ってます。おやつ、水筒持参なしで遊びに来て、長時間(五時間)家に居座る。家の場所すら教えない、ご両親は子どもをおいて日中それぞれおでかけ。(食事やおやつやお茶の用意なし)学童にもいれずに暇なようで毎日でも遊びにくるような勢いです。
うちはおにぎりやピザトーストなどの軽食も出したことあるけど、親からお礼もありませんね。

お互いさまではないし、うちの子どもの数倍おやつを食べるのでストレスたまっています。親とも面識がほぼありませんし。
このストレスでいま病気を発症しています。
エサはあげないこと、これが一番です。

あまりに飲食物をねだられ、親が長時間不在という事実もありネグレクトの疑いの相談を役所にさせてもらいました。

fff********さん

2013/11/2018:33:16

家の中で食べ歩きですか?
注意した方がお互いのためだと思いますよ。

お腹にたまるバナナやリンゴ、みかん等のフルーツはいかがでしょうか。ふかしたお芋など。体にも良いですよね。
クッキーやスナック菓子は100円くらいのものだと金銭的な負担が少なくなると思います。
がんばってください。

nam********さん

2013/11/2018:29:28

>その上歩き食べするので、注意するべきか迷います
なんで迷うんですか?
あなたが悪いことをしてますか?

「歩き食べをすると、ボロボロこぼす。次やったら出さないから」
これでも多分やります。そうしたら出すのをやめましょう。
多分謝ってきます。そうしたら出しましょう。
「次やったら、もうおやつ」ないからの一言も忘れずに。
多分やります。そうしたら、本当に出さないんです。
「おやつ~」と言ったら「爪でもかじってろ」で終了(これは本当に親に言われました)。

下の子にはちゃんと出してあげましょう。
「ずるい~」なら。「ならお家で食べてくればいいじゃない」と笑顔で。
これで来なくなるでしょう。そんな迷惑なの、来て欲しいですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる