ここから本文です

Wordの脚注機能に関する質問です。同じ番号の脚注を文章中に複数個所使用すること...

syn********さん

2007/5/2314:25:46

Wordの脚注機能に関する質問です。同じ番号の脚注を文章中に複数個所使用することは可能でしょうか。新しい番号が振られてしまいます。

補足Word2003を使用しています。現在、上付き文字で対処していますが、リンクされていないため脚注番号を変更するのが大変で困っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2007/5/2314:53:16

出来ますよ。
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP051862391041.aspx

[ 脚注 ]を挿入してあることが前提ですが、以下の手順で参照することができます。

同じ番号の脚注番号を挿入したい位置にカーソルを置きます。
メニューの[ 挿入 ]→[ 参照 ]→[ 相互参照 ]→[ 参照する項目 ]を[ 脚注 ]にしてから
[ 相互参照の文字列 ]を[ 脚注番号 ]にし、参照したい脚注を選択して[ 挿入 ]ボタン。

これで番号が同じものが挿入されますが、フォントが上付きになっていませんので変更し、
[ フォント ]書式から[ 文字間隔 ]も脚注と同じように狭め、[ 段落 ]書式の[ 体裁 ]タブに
ある[ 文字幅と間隔 ]のチェックを外します。
(見た目が同じになるようにするためですので、すべて設定する必要はありません)
上記の設定をいちいちするのが大変なら文字スタイルとして登録しておけば、参照した脚注
をスタイルの適用をすることで少しは楽になるでしょう。

ちなみに参照した脚注は、自動で更新しないので印刷プレビューするとか[ Ctrl+F9 ]キー
でフィールドの更新をして下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる