ここから本文です

義妹の金目当ての不法侵入を防ぎたいです。去年の年末に義父が他界しました。我が...

tam********さん

2013/11/2112:08:02

義妹の金目当ての不法侵入を防ぎたいです。去年の年末に義父が他界しました。我が家は二世帯で1階部分が義両親(他界した義父名義)の家ですが、金目の物を狙って嗅ぎ回っている義妹が合鍵で入って来ます。

後、2か月で1階の義両親の家が主人名義になります。この瞬間、義理の妹は不法侵入として阻止出来るのでしょうか?鍵を法的に回収するか、取り替えるかして対処したいです。今は箪笥に「○○(義妹)の物、さわらないで」とか玄関の仏像や置物に「○○(義妹の名前)」とか張り紙をしています。早めに持っていってもらうか、主人名義になった瞬間に張り紙のものを欲しいなら許可がいることを伝える事が出来るのか・・・知りたいです。義理の両親の面倒は私が見て来ました。義母は健在ですが施設に義妹は顔を出すどころか電話もしません。何もしなかった人にいきなり嗅ぎまわられて不愉快なのです。

補足私は40歳。義妹は50歳を過ぎていて、義父の末期癌の時と他界の時に多額の現金をもらっています。闘病前にもたびたび訪問しておこずかいを貰っていました。義母は認知症で私が毎日のように様子を見に行ってはいますが現在は施設に入っていて楽しく過ごしているようです。私は義妹に、義母に元気なうちにもっと会ってあげて欲しいし(交通費やおこずかいを渡すと来ます)。我が家の生活はお金は幸い主人の稼ぎの中で十分なので、財産はすべて義母のためにと思っていますが、義妹がとにかく趣味のバレエや旦那の稼ぎが悪い、長男は地方の大学で長女は私立の大学で必要みたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

編集あり2013/11/2112:50:07

実質は、両親のお世話にしろ、長男の嫁のあなたが

行っているわけですね。お母様、認知症があるのですか。

認知症であれば、長男である夫が後見人として相続にいたるまで、

手続きをするべきでしょう。まず、法的にとございますから、

それしか方法はございません。財産管理をするという点では。

鍵の交換は玄関がひとつと解釈すれば、セキュリティーの高い鍵に

交換してください。(ナンバー登録をしている防犯性の高い鍵ですよ)

普通の鍵ですと、ピッキングで開けられます。

ですが、それはあくまで対処方法にしか過ぎません。

一体、財産とはあなたが思っている財産とは、どこからどこまでを

お考えなのでしょうか。妹さんからすれば、そこは二世帯であっても

妹さんの実家です。たとえ、嫁であるあなたやご主人である長男の名義であっても、

あなたが嫌いで許せない妹であっても、実家には立ち入れないという状況ですよね。

それに対する、思いがあるから鍵交換を躊躇しているのではないですか。

仏像は、価値のあるものなんですか? おそらくないでしょう。思い出のある品物なんですか。

違いますよね。お金が欲しいから売りたいだけなんですか。

そこまでして、親族間の争いをしている暇があれば、法的に後見人制度を使って

財産管理をすればいい。あくまで方法に過ぎませんけどね。

妹さんが、なぜそこまでお金にこだわっているのか、これだけではわかりませんが、

あなたにも不満があるからじゃないですか? また、元から兄弟関係も悪かったんでしょうね。

今後、どのように親族として付き合っていくんですか?

そのことの方が、もっと重要です。あなた自身、気づかないんでしょうね。

あなた自身がお金に関して、財産は長男である夫のもの。夫のものは妻のもの、

両親の面倒は私が見るから、金も実家も渡さないなんて、あまりにも酷じゃありませんか。

私からみれば、あなたの方がもっとも怒り狂った鬼畜のように見えますが、

いかがでしょうか。 生前贈与、相続に関して弁護士に依頼するべき案件です。

補足

妹さんには、あなたの思いなど伝わりませんよ。趣味と学費で頭がいっぱいなのですから。

ご両親への感謝などない、そのような人は幸せになれません。断言できます。

万が一、財産に関して争いになれば、あなたもお辛いでしょう。

やはり、認知症ということですから、後見人制度、生前贈与など弁護士に相談を

してください。もちろん、長男と長女ですから、1/2(子供として)ですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h_s********さん

編集あり2013/11/2117:28:09

あなたの気持ちは理解します。
でもあなたが義両親の世話をしていても、あなたには義両親の持ち物を相続する権利はありません。
義妹は、親の面倒を見ていなくても相続できます。

相続はきちんと話し合いされて終わっているのですよね?
長男だからご主人がすべて相続するつもり、で話をあなた方で勝手に進めていませんよね。

義妹さんの主張を、まったく権利がないあなたが文句をつけることはできません。
相続に義妹さんの金銭事情は関係ありません。
きちんと義妹の取り分を渡せばいいのです。
その主張を義妹がしているだけです。

形見わけをし、義父からご主人に相続される一階部分の義妹さんの権利分もきちんと整理されたのなら、勝手に持ち出すなとは言えると思います。
形見わけでの主張ならどうにもならないのでは。

あなたの場合、苦労した人間がさらに苦しめられる状態になりそうです。
きちんと法的に力がある書類を作成した方がいいです。

感情的な嫁の話は、相続をややこしくするだけです。
法律にのっとり、ご主人と義妹の同意の上で相続を進めて下さい。

ちなみに義母が生きているから、義母の分と考えたら義父の相続終わったからって、義両親の持ち物に義妹の権利は一切無いというのは違います。

mom********さん

2013/11/2116:29:50

あともう少しで家の相続する位だから、相続持分の取り決めはとうに終わっていると思いますし、あなた個人に対する相続はゼロでも、夫に家が相続されるんならその恩恵受けられるのかと思いますが。
同じような金額内容で相続したけどその状態ならおかしいと思いますが、そうでないなら仕方ない部分もあるのでは?
嫁いだ娘に(相続時に墓守云々で、不利な取り分になっても我慢できるように)生前いくばくかのお金をあげたという話、何人かから聞いた事があります。お嫁さんは面白くない話かもしれませんが。
使い古しのタンスや、価値があるかあやしい置物くらいもってけとおもったほうが良いのでは。旦那さん稼ぎいいそうですし。
旦那さんあなたに「母の面倒見てくれて、、」のねぎらいの言葉さえないのですか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる