ここから本文です

9ヶ月になる赤ちゃんが離乳食を食べてくれません。

アバター

ID非公開さん

2013/11/2115:45:55

9ヶ月になる赤ちゃんが離乳食を食べてくれません。

スープとかだったら少しは飲んでくれます。
おかゆ(少しつぶつぶが残るくらい)をあげると凄くまずそうにしかめっ面をして舌で出してしまいます。
赤ちゃん用おせんべいも持たせるとかじるのですが口の中におせんべいが入った瞬間「おえ~」みたいに顔を歪めます。
まだごっくんもあまり上手じゃなくちょっとした固形物は飲み込めずに「おえ~」ってなります。
味だけでも慣れさせようと果物も持たせて舐めさせたり、りんごをすってあげたり、それなら少し食べてくれます。
麦茶や果汁ですらほとんど飲んでくれません。
ミルクは普通に飲みます。
身長、体重も標準より少し上だと言われています。
上の子はすんなり離乳食も食べてくれてミルクも早めにやめれたので、どうしたらいいのか悩んでしまいます。
どうしたら喜んで離乳食食べてくれるようになりますか?
どうしても離乳食を食べてくれない場合、食べなくても今はまだミルクでも大丈夫でしょうか?
まだフォローアップミルクにするには早いですよね?

閲覧数:
439
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2013/11/2117:43:55

フォローアップミルクは9カ月からだったと思うので切り替えても大丈夫ですよ。

離乳食が進まないのは味が薄くておいしくないと感じてるのかもしれませんね。
おかゆはうちの子も嫌がりました。
9か月なら赤ちゃん用のふりかけがありますので使ってみてはどうでしょうか。それか自分で手作りしたり、いろいろ混ぜ込むといいですよ。
野菜も、さつまいもやかぼちゃなんかは喜んで食べないですか?
レトルトの離乳食だとたくさん食べたりもしますので、使用してみるのもいいと思います。

今、3回食ですか?もし一食の量が少なくなるならミルクで足せばいいと思いますが、一食分をミルクに変えてしまうのはちょっと心配かもしれませんね。もちろんたまにならいいと思いますが。
9か月ならいろいろ調味料も使えるものがありますし、味付けをちょっと濃くしてあげると食べやすくなると思いますよ!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sas********さん

2013/11/2118:54:29

フォローアップミルクは名前の通りフォローするものなので、9ヵ月になり、三回食でしっかり食べられることが条件だと思います。あまり食べれないのなら普通のミルクがよいと思います。

ミルクが好きなら、ミルクパンがゆや、おかゆはどうでしょう?知ってる味なら少しは食べてくれるかも。