ここから本文です

綿ぼこりの正体ってなんなんですか? 今日の掃除時間ふと思いました。

may********さん

2013/11/2120:50:42

綿ぼこりの正体ってなんなんですか?
今日の掃除時間ふと思いました。

閲覧数:
10,620
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/11/2209:52:19

以前の回答ですが、参考になると思います。

ホコリは、人が生活する日常行動にはおいて必ず発生するものです、
例えば、一番発生率の高いのが、
衣服を着替える・寝具(布団・毛布)を使う事だと言われています。
子供の居る家庭では、大人よりよく動くので衣服や住居の(絨毯・カーテン・畳)など、
あらゆる箇所の摩擦により繊維質が剥離されて、ホコリとなります。

☆「これらは、1つ1つが非常に小さく軽い為、空気の動きにより
空間に浮遊しています、それが時間を掛けて床に落ち、
くっつき合って大きくなり目立つようになります」

一般的なホコリの内容物の多い順番に表示します。
①、繊維、(衣服・絨毯・カーテン・布団・その他の繊維)
②、人体のフケ・垢など、
③、ダニ・ノミ、死骸や糞、
④、ハウスダスト(内装品からなど)
⑤、外部からの粉塵(花粉なども)
大きく分けても、これだけあります。
特に、①の割合が大半だと言われています。
(衣服・絨毯・カーテン・布団・その他の繊維)
某テレビの情報科学番組で検証を行なっていました。

☆面白いのは、ホコリの色ですが、ほとんどが灰色ですね、
それは、
(絵の具と同じで、全ての色を混ぜると灰色になります。)
ホコリの内容は、殆どが繊維類(絨毯・衣類・カーテン・など)から出てますが、
他の埃も含め(いろんな色)が混ざり合って灰色となっています。
試しに、虫メガネなどを使って拡大して見ると色の混ざり方が良く分かります。
☆(洗濯機のゴミ取り(袋)ネットに溜まった塊(灰色)を見ても分かりますね。)
☆他のテレビ番組で実験をしていましたが、
赤色ばかりの部屋で(衣服も住居の設定物も)数日間暮らすと、
発生するホコリも赤色のホコリだけが出てきていました。

☆、以上の様にホコリの発生を抑えるには①の対策をすると効果が高くなります。

下記のURLがお役に立つかも知れません。
http://kids.gakken.co.jp/kagaku/110ban/text/1593.html
ダスキン
http://www.duskin.jp/jiten/kiso/sumai/01.html

ホコリは一体どこから出るのか - EUROPA(エウロパ)
http://freeride7.blog82.fc2.com/blog-entry-435.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kazofrienndさん

2013/11/2121:03:43

カビの菌糸や、かけら。ダニの死骸や、排泄物。体から出るフケ。布団の繊維など。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる