ここから本文です

国産車のバンパーの交換費用の相場は?保険は何万円以上なら、適用するべきですか?

アバター

ID非公開さん

2013/11/2121:11:37

国産車のバンパーの交換費用の相場は?保険は何万円以上なら、適用するべきですか?

連続投稿で申し訳ありません。
被害者の方の車はトヨタの車で、トヨタのディーラーに聞いたら、バンパーとスポイラーの交換費用は5万円〜7万円+代車1日6,000円位だと言われました。

しかし、他の方のyahoo知恵袋の相談を見ると、バンパー交換で60万円とかいう書き込みもありました。

全労済からも、バンパーに傷つけた場合には、保険を適用せず、自腹で相手に弁償するのが一般的だよと言われましたが、どうなんでしょうか?
今は10等級なので、何万円以上の請求をされたら、保険を使った方がいいのでしょうか?
翌年以降に、事故有り7等級と事故無し11等級では相当な保険料の差が生じてくるように思います。

閲覧数:
270,652
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

take09222003さん

2013/11/2304:35:31

私の知る限り、国産車の純正色であれば、一部高級車を除けば車格による修理代の差はそれほどありません。
あくまで私の経験談ですが、私の所有する車は新車で300万円台のホンダ車です。

仮に、バンパーが交換する程の損傷ではなく、補修・脱着・バンパー一本塗装だとします。恐らく相場は5万円~6万円程度かと思われます。
また、代車は3千円~7千円/日くらいでしょうか。

ただ、私の場合は安くて腕の良い板金屋さんを見つけ、そこと懇意にしている為、バンパー一本ですと2万円~2万5千円で、代車は無料です。
別に懇意にていなくても、それに近い修理代で、且つ代車は無料で請け負ってくれるお店は以外と多いです(ただし、パール系の色は若干割高です)。
こういった工場は、年期の入った建物、代車はボロ、という傾向が強いです。それでも職人さんの腕が良ければそれでいいと思います。相手方に、修理先を手前で手配したいという旨を了承してもらえれば、良い工場が見つかればそこに預けると良いと思います。

また、10万円前後で安易に保険を適用すると、確実に数年で損をします。等級の影響です。

私ならば、相手が修理が終われば示談成立とし、今後事故に関して問うことはないと確約をしてくれるのであれば(誓約書を書いてもらえればそれがベスト)、大体20万円までで収まる修理であれば自腹で済ませます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「バンパー交換 費用」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/11/2210:37:09

バンパーは車による(´・ω・`)
普通の人が乗れるような車ならそれくらいが普通の値段ですね(´・ω・`)
センチュリーやレクサスなんかのお金持ちが乗るような車はもっと高いけど(´・ω・`)
特にいくら以上とかはないと思うよ。要は自分のお財布次第(´・ω・`)
現金で払えるなら払っちゃった方が良いしないなら保険で払うんです(´・ω・`)

nagaitoshさん

2013/11/2123:20:26

今回保険を請求すると、3等級ダウンします。もとの等級に戻るまで1年に1つずつ回復するとして3年はかかります。事故有等級あいだは、割引率がグーンとさがりますので、保険料に大きく影響が出てきます。一時的に5~7万円プラス代車の費用が支払えるのであれば、保険の請求はしないこともアリと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2013/11/2122:01:38

どっちが得なのか全労済に聞くべき話では?

保険料の話だけでなく7等級になっちゃうってことも考えないと。

2013/11/2121:58:33

あなたの加入している任意保険の内容が分からない人間が
明確な答えを出すことは不可能です。
保険屋さんに連絡して、保険を使用した場合の保険料の上昇額を
シミュレートしてもらって比較することをお勧めします。

相手のクルマの修理代も、トヨタの車の中にはレクサスの様な高級車もあれば
パッソのような小さい車もあります。
一概に、○○万円と答えることは出来ません。
見積もりが届くのを待ちましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。