ここから本文です

同志社志望の高2ですが、高3になるまでにしておいた方がいいものを教えてください ...

rei********さん

2013/11/2214:37:45

同志社志望の高2ですが、高3になるまでにしておいた方がいいものを教えてください
国語、英語、政経受験です

補足商学部です。
英語は今、ネクステと英語の構文を中心に勉強しています。
現代文は予習に時間をかけてじっくり読んでます。

閲覧数:
148
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/11/2621:51:28

なるほど。自分もネクステ使ってましたが後半の語法はやりませんでした(別の熟語帳を使いました)。

前半の文法のとこは1日1章ずつやると一時間くらいはかかります。1ヶ月で一周できたと思います。文法のとこは。

最低でも3周はしてください。それであとは受験前にまた軽く見直せば文法は大丈夫ですから。


過去問は見てみました?

国語150政経150英語200の合計500点ですね。
文学部はこの配点ですが受ける学部は決めました?

学部別の入試と、後は地方などでも受けれる全学部日程がありますね。
全学部の方も形式はだいたい同じだったと思います。

なので一応全学部日程の方に合わせて回答します。

国語は現代文と古典でほとんど選択問題ですけど現代文古典各1問ずつ20~30字程度書かされる設問もあったはずです。
これが配点大きいですのでこの問題で0点ですと合否に大きく影響します。

文章の内容をしっかり把握する力が必要です。「現代文と格闘する」という問題集はかなり良いです。

政経は基本問題ばかり問われるはずですから基本は確実にとれるようにしてください。

得点調整があるはずですから(選択科目では平均点が異なるため)、その科目での平均点より下を取ってしまったら死亡です。

英語は速読英単語レベルの単語帳と、ネクステージレベルの文法は2年のうちに頭に入れておきましょう。それから西きょうじのポレポレなどで構文→精読の練習を重ねることで精読力速読力がつきます。

各教科七割くらいないと、合格できないので基本は今のうちにしっかりおさえて後でたくさん演習して実力をつけましょう。

頑張ってください!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cze********さん

2013/11/2310:30:03

一般入試以外にも入試制度はありますので、年間を通じてTOEICやTOEFLなどのスコアを上げるように努力しましょう。
例 指定校推薦、公募制推薦など

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる