ここから本文です

胡蝶蘭について質問です。 1週間前、3株の胡蝶蘭をプレゼントされましたが、つ...

mik********さん

2007/5/2410:30:18

胡蝶蘭について質問です。
1週間前、3株の胡蝶蘭をプレゼントされましたが、つぼみが咲く前に落ちてしまいます。
咲いていた花も、今日3つほど枯れました。

お店から届いてから、まだ1度も水やりはしていませんが、ミズゴケはしめったままです。
説明書通り、カーテン越しの温風の当たらないところに置いています。
住まいは北海道です。
良いアドバイス、お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gra********さん

2007/5/2413:05:18

tomi2005flowerさんのご指摘する点も然る事ながら 、北海道の気密住宅では低温よりも暖房器具の燃焼による空気中の湿度不足に起因することが懸念されます。
胡蝶蘭の蕾での管理湿度は80%、開花した株の管理湿度は60~80%です。湿度不足に陥ると次から次へと蕾は落蕾します。開花中の花も開花期が短期間になる事は一般に周知されております。
燃焼ガスに含まれるエチレンガスの影響は微々たるのもですが、気密住宅では無視出来ません。定期的に窓を開放するなり、換気扇を運転されるなどの工夫が必要です。
夜間、窓辺に置くのも寒冷障害の原因になりますので、窓辺から移動して気温の高い家具の上などの天井に近い処に移動します。開花中の花茎を傷めることなく収納出来る蓋付きの発泡スチロール箱が魚屋さん辺りで入手出来るのならば、暖房器具停止後の夜間は、発泡スチロールの箱に収納した方が良いと思います。
最低管理温度を15℃以上に保ち、湿度80%を確保出来るように加湿器の運転は胡蝶蘭栽培には不可欠です。

北海道の気温や暖房器具の知識が無い為、的確な回答になっていないかも知れません。悪しからず。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2007/5/2421:50:38

是非今すぐ本屋さんに行き胡蝶蘭の栽培と管理、方法とかを書いてある本を
買い求めてください、大抵は、今頃ですと花は終わりだと思います、
又ミズゴケが湿ったままとの事ですが、根グサレの心配もあります、
このままですと、完全に枯れてしまう恐れがあります
この処置とかをこの欄で説明は難しいので、本を見てそれで、再度
質問してください、今、胡蝶蘭は、贈り物のNO-1です、
貴方のように困っている方がたくさんおります、その為、大変親切に
分かりやすく、説明、解説されています、写真入の本をお勧めです
頑張ってください。

tom********さん

2007/5/2411:15:39

経験による想像ですから確証は有りませんが、

恐らく、その株は、10度程度の低温で10日程、店番をしていた株で、
低温による障害です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる