ここから本文です

もうすぐお彼岸ですね。今年もお墓参りに行くのですが、この時期になると毎年お墓...

fre********さん

2007/5/2413:17:37

もうすぐお彼岸ですね。今年もお墓参りに行くのですが、この時期になると毎年お墓の回りの雑草がすごくて、草刈が大変です。誰か雑草の生えてこないように出来る商品、業者は知りませんか?

閲覧数:
485
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oni********さん

2007/5/2520:59:25

貴方が社会人ならば、お彼岸とお盆の日取りくらいは常識として知っておくべきですね。また墓地は、人が死後自然に返る所ですから、自然のままが最適です。自然の土地にはエネルギーがあって、草木が繁茂して来ます。其れが厭だと言う人が、除草剤を撒いたり、コンクリートで固めるようです。

或いは業者に掃除を任せます。料金を払えば定期的に供花もしてくれます。でも其れが何になるのでしょうか。お金を払えば何でも便利とする考えが良い事なのでしょうか。掃除や草取りをしながら見えないご先祖を思い出したり対話する事が、寧ろ読経や焼香よりも、意味があると考えられませんか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tik********さん

2007/5/2413:28:44

 次はお盆ですよ^^♪

 家のお墓は共益費を渡しているので
 お掃除はして頂いてます。

 とても助かります。

 霊園や共同墓地もその様なシステムになりつつあると聞きましたが
 もし、貴女の所にもあったら是非お勧めします。

mas********さん

2007/5/2413:26:34

今日5月24日だよね?えーと彼岸って3月20日前後と9月23日前後でしょ?
地域によって変わるものなの?
基本的に春分の日と秋分の日だよね???

「根こそぎ枯らす除草剤」がホームセンターで売ってます。3000円くらいかな。
2,3ヶ月くらい持ちます。