ここから本文です

一眼レフ初心者です。今回ペンタックスk30の18-135mmレンズキットを購入しまし...

osa********さん

2013/11/2223:11:19

一眼レフ初心者です。今回ペンタックスk30の18-135mmレンズキットを購入しました。

amazonでk30の他に、HAKUBAのドライボックス、レンズペン、シリコンブロアー、k30専用液晶保護フィルムを購入しました。
①他に何か必要なものはありますか?使用用途は、主に生後6か月の子供です。
②レンズ保護フィルムみたいなのもいりますか?
③外出時にカメラを持って行く時に気を付けた方が良い事はありますか?

他に初心者はこれ気を付けた方がいいよ!とかあれば教えて下さい。

補足SDカードはまだ購入していないのですが、何GBがおすすめですか?
16Gを2枚くらい持てばいいのでしょうか?

閲覧数:
600
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Kaz_2738さん

2013/11/2223:50:42

レンズ保護フィルターはあると安心です。レンズ剥き出しは怖いので。
あと、カメラにレンズを装着したままで、すっぽり包むことができるサイズのクロスがあると重宝します。

カメラバッグもあると便利です。三脚もあると良いでしょうが、すぐに必要というわけではありません。

SDカードは写真だけなら4GBか8GBで十分ですが、動画も撮るのであれば16GBあると良いですね。

カタログデータによる撮影枚数は、バッテリーの持ちがフル充電でフラッシュ50%発光で約410枚、フラッシュ発光無しで約480枚です。
データ容量は4GBのSDカードで16Mで撮った場合の撮影可能が421枚です。

つまり、フル充電で4GBのSDカード1枚分の計算です。

外出時の注意ですが、カメラバックに入れて歩くなら、とくに注意することはありませんが、剥き出しで肩から下げて歩く場合、レンズを身体の方に向けて歩くと、レンズを保護できます。

それと、防塵防滴ですが、過信せず、水に濡れたらこまめにハンカチやタオルで拭きましょう。
雨が降りそうな日はカメラ用のタオルを持って歩くと良いですね。

質問した人からのコメント

2013/11/23 22:23:29

降参 みなさまありがとうございます。バッテリーの事なども教えてくださったkaz_2738さんをBAにさせていただきます。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nik********さん

2013/11/2300:08:54

①三脚と外付けストロボ+ディフューザー
なければないで不都合はない。
交換レンズは撮り続けてから欲しいレンズを決めましょう。
②レンズ保護フィルターの事?
つけた方が気は楽になります。
③ストラップをしっかり首にかけて下さい。
ケータイ・スマホやコンデジよりは持ちやすいけど重いです。
同梱のモノより、カメラ屋さんで実際に現物を触ってみてください。
気に入った写真はプリンター出力ではなく、写真プリントしてみてください。
赤ちゃんの写真は例え失敗作でも消去せずにバックアップを取っておいてください。

2013/11/2223:46:26

レンズプロテクトフィルター。
これを付けるとレンズに傷が付くのを防ぎます。
移動用のカメラバックは有った方が良い。
SDカードは、4ギガ、クラス10を2~3枚持ってるのがベスト。
動画を撮るなら16か32のクラス10を勧めますがメモリーカードも壊れますから、撮影後、PC に転送して保存した方が良いです。
動画を撮るなら、三脚と、リモートコントロールFを買っておいたら重宝します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる