ここから本文です

Youtubeで第三者のコンテンツと一致した場合

l10d7fvcさん

2013/11/2302:56:29

Youtubeで第三者のコンテンツと一致した場合

Youtubeに動画をアップして収益化しているとたまに、「第三者のコンテンツと一致しました」とのメッセージが出て、収益化が出来なくなることがあります。

この場合のメッセージとしては

「引き続き YouTube には表示されますが、一緒に広告が掲載される可能性があります。」

といった文面でのお知らせがきます。

この文面からだけだと、表示される広告の一部が相手方の広告になる可能性がある、というようにも読めそうです。
しかし、当方の管理画面では、当該動画は収益化対象から除外されてしまいます。

これはつまり、この動画に表示された広告の収益は、全て相手方(音源等の著作権者)に取られるということなのでしょうか?

そもそも著作権の主張からして根拠が曖昧で納得のいかないものです。
それを百歩譲って、音源の著作権が相手方にあるとしても、音楽なんてものは動画コンテンツの一部に過ぎません。
音楽の著作権があるからといって、その動画による収益が100%相手に取られてしまうということであれば、非常に理不尽だと思います。

せめて折半にするべきではありませんか?

(繰り返しになりますが、万一音楽の著作権が相手方にあるとして、の話です。Youtubeでのこの種の主張は、大抵根拠に乏しいと思います。)

補足私の場合についていえば、ロイヤリティフリー楽曲を使っております。ただ、今回の質問自体は私が経験した個別事例というよりは、一般論としての質問です。
著作権を持たない曲を使用したとしても、それは音声だけの話であって、動画自体がオリジナルならイメージの著作権はアップ主にあるはずです。
なのに、広告収入が折半ではなく、「音声の著作権者」が全部巻き上げるということであれば、それはおかしいのではないか、と。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,007
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/11/2308:33:48

追伸
単に動画のBGMに使っているんだから自由に使ってもいいじゃんってことですか。まー、確かにそういう考え方もあるんでしょうが、それって音楽をすっごく軽視してませんか?音楽だって一曲作り出して世の中に送り出す労力を考えたら、俺様の動画に使ってやるんだからただで使わせろとかそんな図々しいことは言えないんじゃないですかね?
これとは逆に、音楽作成者が自分の音楽のイメージにぴったりだからと貴方のオリジナル動画を勝手に使ってユーチューブにUPしたとします。それについて貴方が自分の動画を勝手に使われたとして著作権の申し立てをする。そうしたらその音楽作成者が知恵袋で「映像なんて動画のコンテンツの一部に過ぎません。音楽自体がオリジナルであれば著作権はUP主にあるはずです。なのに広告収入が折半でなく「映像の著作権者」が全部巻き上げるということであればそれはおかしいのではないかと」と質問していたらどう感じますか?

補足の内容だったら、そのとおりで、著作権フリーの曲を使っているのに「第三者コンテンツの一致」が付けられたのなら堂々と異議申し立てをすればいいだけの話です。


>これはつまり、この動画に表示された広告の収益は、全て相手方(音源等の著作権者)に取られるということなのでしょうか?

はい、そういうことです。

>そもそも著作権の主張からして根拠が曖昧で納得のいかないものです。
それを百歩譲って、音源の著作権が相手方にあるとしても、音楽なんてものは動画コンテンツの一部に過ぎません。

詳しい状況が書いてないから分からないけど、その動画に使っている音楽が「著作権フリーで商用利用が認められているもの」だったら、堂々と異議申し立てすればいいんです。
CDとかiTunesとか正規の配信サイトからダウンロード購入した音楽だったら、そりゃ「著作権侵害」だから貴方の言っていることは全く的外れ&非常識発言です。

自分の動画について起こったことを質問されているんでしょうが、こういう書き方だと誤解を招きやすいですよ。

例えば
「自分の動画に「第三者コンテンツの一致」が付いているんですが、その著作権の所有者が○○○という聞いたことのない名称の組織でした。こういう正体不明の組織に収益が渡っているのは納得出来ません。その音楽は著作権フリーのものを使っています」
↑こんな感じだったらスムーズな回答が出来ますけど、そういうことが書いていない以上、この質問は「コンテンツ泥棒しているのに何言ってんだ図々しい」な印象を与えかねません。

質問した人からのコメント

2013/11/29 10:48:09

色々と真摯な回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tibatto09さん

リクエストマッチ

編集あり2013/11/2311:17:05

コンテンツを作った側の支払いに回る広告収入と
投稿者の側に回る広告収入があるのです。

前者は、クリック広告のみ。
後者は、インストリーム広告+クリック広告です。
追伸:音源業界が根回ししています。CDの売上減少を止めるように文化庁にねじこんだそうです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。