ここから本文です

ごちそうさんですが(・Д・)ノ 通天閣ことだんさんの雄太郎はつい最近、めいこにあ...

mon********さん

2013/11/2308:45:23

ごちそうさんですが(・Д・)ノ
通天閣ことだんさんの雄太郎はつい最近、めいこにあなたは隠し事ばっかりや!と責めてなかったですか??
かくしごとしてるレベルがwwww

西門家はも含めて人間性に問題が

ありすぎませんか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syu********さん

2013/11/2309:21:16

悠太郎が、め以子と源太との浮気疑惑で疑心暗鬼になり、「弁当の中身何ですか?」「な~んでしょ?」のいつものやりとりがなく、今日は聞かないのかといつもと違う様子を尋ねため以子に言った台詞ですね。

みんな生真面目すぎて、耐え難いことがあると逃げ出したり(捨蔵こと本名:西門正蔵さん)、鎧で固めて自分にも他人にも厳しい人になったり(和枝)、どうでもええことは忘れたり(悠太郎)、君子危うきには近寄らずで無口になったり(希子)、笑顔の裏にどす黒いもの抱えていたり(静)とそれぞれに自己防衛の技を身につけているようですね。何かいい糸口があれば、仲のいい家族に成れそうですが、相手を許す許さないが根強くそれを阻害しているように感じます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

teh********さん

2013/11/2311:15:39

大体、男のくせにケツの穴の小さい奴だわ、悠太郎ちゃん。
女ばかり上に五人+下に一人 計六女に一男で女難の相。
赤門だか赤貧だか知らないけれど、プライドばかり高くて使い者にならない男wwww
でも映画『フォレストガンプ』でだったか、お母ちゃんが言ってました、
「人間なんてみんな出来損ないのチョコボールだ」って。

制作する側の居ずまいが、どこかとても誠実で哀切で愛嬌があって温かなんですよ、『ごちそうさん』は。
それを気品といって良いと思う。

kik********さん

2013/11/2309:14:32

まあ悠太郎がめ以子を責めたのは嫉妬ゆえですので、そのへんはご容赦を…って感じでしょうか。

彼にとって父親問題はその他の家族の面倒な人間関係と同じで、具体的には言葉にしてないだけで、隠してるつもりはないでしょう。言葉を選んでだけどめ以子にはちゃんと伝えてるし。

西門家の歪み方を強調するために、逆に卯野家はほのぼのした家庭に描かれていたわけで、西門家の引き立て役になっていたのだな、と今になっては思います。
このドラマの人間関係は、ご指摘の「人間性に問題ありすぎ」な人たちの家の変革を描くために設定されているのかもしれませんよね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる