ここから本文です

奨学金の返還訴訟が問題となってますが、貸し手はどんな優遇を受けてますか? ...

tyi********さん

2013/11/2310:58:13

奨学金の返還訴訟が問題となってますが、貸し手はどんな優遇を受けてますか?

学生への支援という大義名分を掲げている以上、ただの金貸しとは違う何かしらの優遇は受けてますよね?

その責任や義務を果たさず、サラ金まがいの追い込みはやりすぎだと思いますが。

閲覧数:
144
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2013/11/2314:02:27

民間の借り入れ以外は日本学生支援機構でサラ金まがいの追い込みはありませんし事情がある場合は猶予等してくれます、サラ金が猶予してくれますか、その責任や義務を果たさずというのは制度であって貸し手の責任ではありませんよ

あなたはいつも表面的な面ばっかり問題にしてますがもうちょっと掘り下げてみたらどうですか、思い込みがひどすぎますよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

k31********さん

2013/11/2313:12:08

日本学生支援機構は独立行政法人なので一般企業が負担する
ような固定資産税、法人税はありません。

「サラ金まがいの追い込みはやりすぎだと思いますが」

全く反対意見です。
たとえば家のローンであれば、家を競売にかければいいのです。
家は手放さなければなりません。
しかし、奨学金は唯一の財産が卒業証書なんです。
たとえ奨学金を返さなくても取り上げられません。
家は追い出されても、卒業証書はのこるため
一番後回しの支払いになるのです。
奨学金が払えず、飢えて死んだという話は聞いたことがありません。
厳しく督促しないと、失うものがないため、払わないのです。

私は受験料上京費学費をすべて親に頼らず大学を卒業しました。