ここから本文です

アメリカの南北戦争でリンカーンが奴隷解放宣言をしたと学校で習いました。 人権...

oka********さん

2013/11/2312:05:46

アメリカの南北戦争でリンカーンが奴隷解放宣言をしたと学校で習いました。
人権尊重という側面、安価な労働力が欲しかったとのこと。

そこで一つ質問です。

奴隷解放宣言をして、安価な

がらお金を払うなら解放なんてせずにずっと奴隷にさせとけばお金も払わずに済むと思うのですがどーしてリンカーンは解放宣言したのですか?

回答お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sch********さん

2013/11/2315:43:56

>安価ながらお金を払うなら解放なんてせずにずっと奴隷にさせとけばお金も払わずに済むと思うのですが・・

そうでもないのです。
1750年頃の黒人奴隷ひとりの第一次市場価格(現地で拉致されたりした後、働かされる国に連れて来られた段階で売買される値段)を現在の日本円に換算すると、約1,000万円になります(英紙Guardianより)。
これがヨーロッパで黒人奴隷が廃止され、奴隷貿易が下火になっていた南北戦争当時だとさらに高騰します。
そもそも、奴隷の教育・治療・衣食住、すべてを主人が負担せねばならない。
だったら、大部分が機械化された工場で、必要なだけの人数を、必要なだけ働かせる賃金制のほうが経済的だったでしょうね。

>安価な労働力が欲しかったとのこと。

はい、私もそう習いましたけどね。
それ、ウソです。いや、あえてソフトな表現を使えば後付けです。

奴隷解放などという大義名分はあとからついてきたもので、開戦当時は北部側でも奴隷解放に反対の州が多かったため、開放のかの字もだしていません。
ところがアメリカ(特に北部)の保護貿易政策をやめさせるために、イギリスやフランスが南部側について戦争介入をしようとしていました。
これを止めるため、当時のヨーロッパでは不評だった奴隷制度を廃止することを大義名分とすることで、ヨーロッパの世論を味方にしたというのが本当のところです。

だから戦争が終わっても、敗北した南部州だけに強引に奴隷解放を強制し、北部州についた州では奴隷解放はほとんど進みませんでした。つまり全奴隷を解放したわけではありません。

なぜ領域を限定したのか?
当時の合衆国憲法上、大統領に奴隷制度を廃止する権限はないのです。
なぜなら奴隷制度の廃止イコール奴隷を所有する人の財産権侵害だからです。
財産の自由は憲法で保障されているので、財産と見なされていた奴隷を勝手に解放できません。

でも例外として、戦争による占領地に対しては、特別に大統領が軍事大権で奴隷を解放することができます。
だからリンカーンは奴隷解放の範囲を限定したのです。
加えて、奴隷解放の範囲を反乱軍の占領地に限定すれば、奴隷廃止論者も喜ぶし、南部に属さない、味方をしてくれた地方の奴隷所有者の財産を害しなくても済みますよね。

質問した人からのコメント

2013/11/23 18:17:36

感謝 わかりやすかったです!

あざす。これでテストいけそーです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ggg********さん

2013/11/2312:10:20

あっはっは違う違う。

奴隷解放宣言した方が選挙の票が集まるとふんだってだけ。

当時奴隷を使って喜ぶ人より、解放して喜ぶ人(奴隷含む)のが多かったから支持される層を広く獲得するために一工夫したってだけだよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる