母乳が出なくて辛いです…。 産後三週間の主婦です。 昨日の母乳外来で、一回の授乳につき10ccほどしか母乳が出ていないことが分かりました。 病院の指導の下、今は1日8回、授乳の後にミ

母乳が出なくて辛いです…。 産後三週間の主婦です。 昨日の母乳外来で、一回の授乳につき10ccほどしか母乳が出ていないことが分かりました。 病院の指導の下、今は1日8回、授乳の後にミ ルクを50cc足しています。 母乳で育てたいと思っていたので、何で出ないのか本当に悲しいです。 義家族も両親も会う度、電話する度に「おっぱい出た?」と聞いてきて、それもまた悲しいです。 そして何より、出ないおっぱいを一生懸命に探して、吸っている我が子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 子どもに求められれば吸わせるようにしたり、搾乳したり、自分としては頑張っているつもりですが、なかなか母乳量が増えません。 同じような状況から完母になった方いらっしゃいますか?

子育ての悩み16,991閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

2人が共感しています

ベストアンサー

4

完母目指して頑張ってる最中です(*´∀`) もうすぐ2ヶ月になります。 1人目の時は母乳出なくて諦めたんですが… 2人目は母乳で!! って思って頑張ってきて今は体調が悪い時か用事の時以外はミルクに頼ってません(*^^*) 最初は2だったかな?全然出てなくて、お風呂上がり何かで計ってやっと8出て…(;´д`) って感じだったんです。退院する時は20は出るようになりました!! 今は搾乳してないんで何出てるか分からないけど、用事の時にミルクを足すと張ってヤバイです(笑) 私の場合は、いたってシンプル!! 泣いたらオッパイ、泣いたらオッパイ…です(笑) ミルクは寝不足が辛い時、ユックリしたい時!! 泣き続けすぎる時でした。 5分5分、計2回の合計20分? 関係なしに1時間ずっっとくわえてたり、してました。 寝る時間なんて殆どなく(^_^;) 眠い時は添い乳で2時間くらい寝る。 ※母親って赤ちゃん潰さないように出来てるらしいです(笑) 1日8回?それで済む人もいるかもですが、私は泣く度にあげてました。回数なんてあてにならないです。 最低でも8回?3時間おきって感じなんでしょうが、 知っていると思いますが母乳は消化が早いんで、すぐに泣くんです。 そのせいで、足りてない?って不安に思ってミルクを足す。 でも、ミルクを足して腹持ち良くすることによって 母乳の生産量が減ってるんですよm(。≧Д≦。)m なんで、ちょっと今からだと大変かもだけど、泣いたら吸わせるってやってみてください。 出るようにするには吸わせるのって本当に大事なんだなって実感してます!!! 私も出てないから出すために搾乳って考えたんですが、出てない人が搾乳すると、細い乳腺が詰まって閉じちゃうらしいんですζ(°д°#) 後、出ないことで自分を責めないで下さい!! それもストレスで出なくなってるのかも!? 出がいい人もいれば出が悪い人いるんです。 義母は仕方ないにしろ、自分の母親には「頑張ってる。そういうのもプレッシャーで出が悪くなる原因だから言わないで」って言って、聞くんじゃなく協力をあおって下さい!! 「もっと頑張りたいか寝不足で辛いときとか協力しに来てくれると助かる!!」って。 私も義母に「出てないんじゃない?」「足りてないのよ」あまりにしつこいからミルク足す、そのせいでオッパイ張る「やっぱ、足りなかったのよ。やっと溜まったじゃない」etc… 言われて、しまいにゃ旦那まで言い出したもんだから キレちゃいました(笑)あくまで、旦那に!!ですが(*´∀`) なんてのが最初の1ヶ月。ほぼ格闘でしたよ(笑) そんなこんなで、今もほぼ1~3時間おきだし、泣いたらあげる状態だけど、ミルクは足してません!!あと、1ヶ月もすれば母乳育児も安定するかなって思いながら生活してます。 出ない時って焦るし悲しいし、頑張ってるのが無駄に感じるかもだけど、焦らずリラックスしながら自分に合った方法で頑張ってみてください♪♪

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん親身に回答してくだり、ありがとうございました。少し希望がもてました! 桶谷式は気になっていたので、チャレンジしてみようと思います。 これから頑張ります!

その他の回答(5件)

5

わたしも桶谷に通いましたが・・・ 「あなたのオッパイ ほんと脂肪がないわね」 と言われ撃沈(笑) ペチャパイ=母乳が出ない わけではないそうですが、わたしの場合 どうやら 出にくい乳だったようです。 それでも桶谷に通ったおかげ?!でちょっとは 出るようになりましたが 全く足りず 結局10か月 母乳とミルクの混合でしたよ。 一時は、母乳ノイローゼのようになり 完母にこだわり 気が狂いそうでしたが 結果的には 混合でよかったと思います。 母乳オンリーだと ジジババや旦那は 蚊帳の外になってしまうし 母乳オンリーだと 哺乳瓶を嫌がる子が多いので 預けたい 時も預けられなくなります。 うちの息子は 混合といえど7割ミルク 3割母乳だったけど 元気に育ちました。 出ない・・というストレスで出なくなったりも するみたいなので 毎日吸わせて 足りないなら ミルク、ぐらいな気持ちのほうがいいのかも しれません。出る人は最初からすごい出るようなので わたしもすごい落ち込みましたけど、混合で かなり楽だったので 2人目も混合で育てたい と思ってますよ。

5人がナイス!しています

1

私は母乳専門の産院で出産しました。 なので、入院中に預けてもミルクは足さずに糖水か白湯を専用のカップを使って飲ませてくれていました。 当然ミルクの事は足したきゃ勝手に~その場合は、母乳児とは体重の増えが異なるので完全には指導しきれない、と言われてました。 母乳の出が悪く、また吸いも下手で30分置きとか、搾乳してから一ヶ月半は辛かったです。 二週間検診では叱られ、抱き方が悪い、くわえさせかたが良くないと言われて泣きました。 体重も増えが良くなく、足そうか医師に相談したら、母乳の出が良くなる漢方をいただきました。 温野菜や味噌汁をよく食べ、かたもみしてもらい、左右を交互ではなく一回に方乳を、寝始めたら足裏をくすぐったり脇をくすぐったりして起こしてあげ、一回は30分いないに切り上げて、超頻回にしたところ、一ヶ月検診では誉められました。 一ヶ月検診前に二回産院で授乳をみてもらいました。 ただ、ドクターに足すように言われているなら足す方が良いと思います。 母乳後に足し、出が良くないと感じる忙しく疲れる夕方などに足すなどすれば、便利でもあると感じます。 日中は頻回にし、不安なら病院に行き様子を見ながら、足して、足りてれば母乳にきりかえされたらと。 体を冷やさないように、授乳姿勢に無理が無いように背中をクッションなどで楽にし、辛いなら添い乳にするなど、体がガチガチにならないくふうや、食べ物も温かいもの、お握りなど食べてくださいね。

1人がナイス!しています

1

おっぱいが軌道にのるまで(おっぱいだけで満足してくれる)3ヶ月かかりました。生後3ヶ月の頃にようやく粉ミルクを足さなくてすみました。 私もおけたに式のマッサージに通ってました。そのせいか分かりませんが出るようになりましたが、おけたに式も質問者様のご自宅の近くにあるかわかりませんので桶谷で聞いた話を少しかいておきます。 おっぱい必要なのは水分なので、体を冷さない温かいお茶を飲む。麦茶でも良いですが、タンポポ茶がおっぱいの出を良くするそうなので勧めらて飲んでいました。 食事は脂っこくない和食を中心に。 あとは諦めずとにかく吸わせることが大切だと言われました。片方10分ずつ吸わせて足りないならミルク、と。 寝不足になりながら友達や親に母乳のことを言われ、意地になり必死におっぱいをあげていましまが、振り返ればミルクでも良かったのかな、と思うときもあります。 おっぱいはたしかに楽ですが、ミルクだと腹持ちが良いからよく寝てくれるし、どっちでも子供は元気に育ってくれますからね。 あまりストレスを溜めずに育児してください(*^^*)

1人がナイス!しています

3

私は退院時、数滴でしたよ(笑) 一向にじわじわしか増えないため、2~3か月くらいの時にオケタニ式母乳相談室に行きました。知識としては知っていましたが本当に痛みは全くなく、あの手技で噴水のように出た母乳が笑えました。 以来毎月隔週で通い、お金はかかりましたが、体重管理をしながらミルク量を減らし、離乳食を食べる時には完全母乳になりました。 すごくスレンダーな方は乳腺も豊かでないのでどうしても分泌量が少なく、かなりの瀕回授乳をずっとしなければ赤ちゃんの体重がどんどん減ってしまうことがあります。 体質的にどうやってもでない方も、ごく稀にですがいらっしゃいます。 でもたいていの方は、適切な指導とママの努力があれば、母乳で育てられますよ。 通える範囲にないか、調べてみられてはいかがですか?

3人がナイス!しています

0

ここのサイトをご覧http://erinao.info/母乳がでないかたのためのサイトです。私も、このサイトを見て母乳がでるようになりました。