ここから本文です

火垂るの墓で節子死にましたが栄養失調症ですか?最低1ヶ月は水さえあれば生きら...

kir********さん

2013/11/2317:59:53

火垂るの墓で節子死にましたが栄養失調症ですか?最低1ヶ月は水さえあれば生きられますよね?

それと節子にはあせもができていましたが、それが死んだ理由に関係あるなら栄養失調症じゃないと思います。だって叔母さんの家にいるときからあせもはできていました。あせもが関係なしなら話は別ですが。

餓死なら腹でかくなりますよね?たんぱく質がどうとかででかくなるとテレビで見ました。

節子は最初のシーンで目が痛いとか言ってましたがそれじゃないんですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

plu********さん

2013/11/2813:23:46

目が痛い・・ってのは爆撃のあとの雨はいろんなものが混じって汚い雨なんだという意味かと思っていました。とんでもない毒性のあるものが入っていれば、もっと痛いと思うし・・・。

専門の方がいろいろ分析されていて戦争中に流行した発疹チフスなどなるほどーと思います。時代が時代でしたので、きっともっと早いうちからいろいろ潜伏しており、母が死んでからは住環境・食生活・精神面の悪化でもう悪循環というかなしくずしで悪くなっていったのだと思いますよ。病名は何?とかもう関係ないくらいだったような。仮にあの湿疹がただのあせもであったとしても、あの環境で掻き毟れば菌に感染しほうだいで化膿し、抗生物質もなく栄養失調で身体が戦えないからなかなか治らないと思います。

素人があのアニメの描写を見るだけでも、当時衛生面が酷かったというのはわかります。また、清太とは比べ物にならないくらい免疫力の低い幼児(たとえ現代でも弱いです)が、大好きだった母を亡くし、体調の悪い中汚いじめじめした横穴で空襲におびえながら一人で留守番なんて考えただけでも辛いです。そりゃ幻覚の中に逃避すると思いますよ。

水さえあれば一か月というのは、健康な成人で、きれいな水がのめて、最終的には治療がうけられるという環境においてだと思います。栄養失調ってお腹が空いて動くことができなくなって死ぬというだけでなく、病気と闘えなくなるという意味もあるのです。

質問した人からのコメント

2013/11/29 20:47:02

一安心 衛生面すごくよくなかったですもんね。節子フケすごかったですし。

私はこの回答が一番しっくりきたのでBAにさせていただきます。
ほかのかたもありがとうございました。

「節子 病気」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mt3********さん

編集あり2013/11/2509:11:51

下の回答者様の仰る、節子の死因についてのブログ記事はこちらですね。
http://mangadojyo.doorblog.jp/archives/11190195.html

ただ、医学従事者の方からはこうしたコメントもされていましたが、私はこっちが原因かなと思いました。

『私は、時代背景、劇中の描写から考えてシラミによる発疹チフスか、不衛生な食事による回虫が原因なのではないかと感じましたよ。
発疹チフスであれば、今のTC系抗生物質などない環境下では、致死率は高いでしょう(70%以上?)。
また発疹チフスの特徴は目の充血や、その他精神錯乱、譫妄、幻覚などの脳症状があり、劇中でも当て嵌まるのではないかと考えました。』

この書き込みに対する管理人様のコメント。
『この考察は科学物質におけるリスク評価を行っているものの、
いずれも可能性として否定できないという程度に過ぎず、
確率で言えば、おっしゃる通り別の要因を考えるのが筋であると思います。』

追記
上記のブログ記事への反論記事も載せておきます。
http://d.hatena.ne.jp/trapds/20131124/1385288440

pc2********さん

2013/11/2421:51:42

身も蓋もないことを言えば、アニメ(原作は小説)ですので、ある程度表現の自由があります。
それをふまえて考えますと、確かに現実の餓死者は、お腹が妊婦さんのようにぷっくりとしていて、腕や足のガリガリとアンバランスな感じがありますが、それをアニメで表現しても、いくらリアルさに定評のあるジブリでも興ざめしてしまうでしょう。嘘っぽく見えてしまうのです。また、4歳の子どもは文字通り幼児体型ですから、お腹がぷっくりとしています(うちの娘もです)。
だったら逆に本当にガリガリに骨と皮の状態を描くことで、「食べるものを食べていない」「栄養が足りていない」状態を表現したのだと思います。

ste********さん

編集あり2013/11/2321:07:58

原作の細かな描写から「節子の死因は、軍需工場火災で降ったダイオキシンの雨」と推理したサイトがありました。
節子はおばさんの家にいた時から皮膚疾患を患ってたし、眼球の傷みなど症状も酷似…説得力はあります。

でも栄養失調症で体力が落ちなければ死亡せずに済んだのは確かです、それを疑う事に意味があるのでしょうかね?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる