ここから本文です

至急!! チケット 代行 詐欺についてです。 質問です! Twitterでチケットを...

smt********さん

2013/11/2319:02:01

至急!!
チケット 代行 詐欺についてです。
質問です!

Twitterでチケットを定価上乗せで譲っていただくことになったのですが、その方は、たくさんのチケットをまとめて扱っていていまし

た。Twitterではなく、普通に連絡をするために、メールアドレスを聞こうと思い、私のメールアドレスを教えました。それから後で送るとのことでしたが、メールが一向にもきません。電話番号は聞いたのですが、まだかけてはいません。その人もまたチケットを持っているわけではなく、代行しているみたいなのです。チケット所有者に直ではなく、先払いで書留でお金を送るかたちです。そのためお金を先に用意して欲しいと言われ、今日あってお金を渡す話になったのですが、お互い時間が合わず、会えませんでした。その人はそのお譲り専用のアカウントなので、本当のアカウントがわからないので、その人柄をみることもできません。高校生と名乗っているのですが、お金を払った後では取り返しもつきません。
そのお金を代行して送る方が正しい人でも、そのチケット所有者が詐欺者だとどうにもなりません。なぜ、そのチケット所有者は自分で取引をせず、ほかの方に代行させているわけもわかりません。
その人はあったときに、そのチケット所有者の住所と当選メールを見せるといっています。住所なんていくらでもうそをつけますし、当選メールも誰かのをダウンロードすればどうにでもなります。これは詐欺なのでしょうか?第三者を使っての詐欺の手口がありますか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

編集あり2013/11/2320:53:26

先にお金を払えは基本的に詐欺と思っていいです。万が一詐欺ではなかったとしても非常識であり、信用できる人ではありません。
チケットは基本的に前日までに手渡しか代引き(本当はよくないですがヤフオク利用は別)当日手渡しも裏切られる場合ありです。ともかく前払いは信用してはいけません。詐欺をする方もする方ですが「先に金を払え」を信用するのは浅はかです。会える距離なら確実に現物を手渡しにしてください。騙されてもいいから確保する機会を増やしたいなら取引を続けてください。わたしはそんな人信用しません。
前払いをしないという旨を伝えて取引を止められたらそれは詐欺をするのを諦めたと思えばいいのです。私が今までお取引した方は別の日のライブで手渡しや前日までに交番近くで手渡しです。よく知った相手なら先払いもありかもしれませんが、メール友達にチケット頼んでいたら連絡とれなくなった…という話も聞いたことがあります。お金が絡むことは信じるより疑うことです。長々とすみません。質問者さんがあまりにも危なっかしくて…。

質問した人からのコメント

2013/11/24 00:00:49

ありがとうございます。

取引をやめさせていただくことにしました。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gar********さん

2013/11/2320:35:34

第三者どうこう関係無しに先払いってだけで詐欺を疑った方がいいです。

sor********さん

2013/11/2320:33:41

文章を見る限り、限りなく怪しいと思うのですが…

私なら、そんな相手とは取り引きしないです。

取り引きを止めると言う選択はしないのですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる