ここから本文です

支店と支社と営業所は何が違うんですか?

kimuniiyan1224さん

2007/5/2421:51:18

支店と支社と営業所は何が違うんですか?

閲覧数:
162,876
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kosyukaido10さん

編集あり2007/5/2423:49:36

 業種や会社によって異なりますので、客観的で、明確な違いは「あるようでない」、といえます。
 同じ会社なら、これらを区別するときは、通常、そこに在籍する社員人数や重要な(権限のある)役職員が、どの程度いるかで分けることが多いようです。

 ランク付けでいえば、
 支社 > 支店 > 営業所
 になります。
 しかし会社規模によりそれぞれ異なりますので、A社の支社がB社の支店よりも小さい、ということは当然、起こりえます。

 支社は本社に対して支社ですから、本社から分れて設けられた事業所であり、取締役など重要な役職をもつものが在籍しており(いつもいるとは限らないが)、決定権を持っている場合が多い。ここには支社長がいます。
 支店は支社管轄に属する出先であり、支店長は部長課長級などです。決定権の強さは、支社長ほどではなくとも、単独で意思決定できる権限範囲をもつことが多い(会社業種により異なる)。
 営業所は、支店の末端の出先であり、数人から十数人の人数が所属し、営業所長は課長級、より若い主任級だったり、それより更に若い社員だったりします。業種によっては、営業所では重要な決定権を持たない場合もある。

 まとめると、
 同じ会社の社内では、「本社、支社、支店、営業所、出張所、駐在事務所」といった序列があります。
 業種によっては、営業所長は大卒の新卒であったり、入社2,3年目営業マンであったり、かつ全国に営業所をドサ周り転勤するところもあるようです。つまり、会社によってまったく異なります。

質問した人からのコメント

2007/5/28 20:27:10

ありがとうございました

「支店 営業所 違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kiheitai1さん

2007/5/2423:22:20

<支店と支社と営業所は何が違うんですか?>
について ニュアンスは先回答諸兄のとおりで、各社の自由設定です。

法的についていえば、支店登記(支社は支店と同じ扱い)することで、支店長は
商法上の支配人となり、限定範囲で大きな権限を持てます。
(去年の会社法でだいぶ変わりましたが)
銀行関係も支店口座を開設でき、小切手手形も支店長名で振り出せます。

aiflistさん

編集あり2007/5/2519:31:53

簡単にまとめるとこんな感じです。

支 店:比較的大きな営業拠点
営業所:比較的小さな営業拠点
支 社:事業拠点(営業に限らない)

これらの中で、最も悩ましいのが「支店」と「支社」の違いではないでしょうか。この点について少しだけ補足させていただきます。

まず「支店」についてですが、支店の「支」とは枝あるいは枝葉を表しており、「店」とはお店のことですから、これは「枝葉の店」つまり、本店から枝分かれしたお客さんを相手に仕事をする組織体だといえますね。

一方、「支社」とは同様に「枝葉の会社」ですから、そこで行う仕事は会社組織全般で扱う事項であり、必ずしも店を広げてお客さんを待つ仕事ばかりではないと解釈できるわけです。

ただ、これらの組織の使い分けや、あるいはそれら組織の中での人員の配置は各社まちまちなので一概には言えません。

たとえば、メーカーのように上記3拠点を全て使い分けている会社もあれば…
http://www.toshiba.co.jp/contact/guide/hon_sis.htm

生保のように支店がなく支社と営業所で構成される会社もあるし…
http://www.sumitomolife.co.jp/cgi-bin/shop/raiten.cgi?13

一方で同じ金融機関でも証券会社のように支社がなく支店と営業所で構成される会社もある。
http://www.daiwa.jp/ja/access/branch/list.html

この証券会社のような企業では、大阪・名古屋等のいわゆる大店(おおみせ)の支店長は、支店長とはいいながら役員をも兼任しているケースが多くなっています。

よって、組織の使い分けはあくまでも企業次第であり、あまり厳密にこれらの違いを追及する意味合いは薄い、と考えられるわけです。