ここから本文です

猫の餌についてです。最近雄猫(1歳半)の去勢手術をきっかけにプレミアムフードに...

アバター

ID非公開さん

2013/11/2401:41:43

猫の餌についてです。最近雄猫(1歳半)の去勢手術をきっかけにプレミアムフードについて調べ始めました。
ですが、情報、噂が多すぎて調べれば調べるほどどれにすれば良いかわからなくなりまし

た。
私なりに絞ったのが、ザナベレ、アーテミス、カントリーロードあたりでサンプル取り寄せ中です。

どのフードにも欠点(リンとマグネシウムは良い数値だけど穀物を使っている等)があり多少妥協は必要だと思っていますが、何を妥協するのが猫にとって一番良いのでしょうか?

BHA.BHT.エトキシキン等酸化防止材
発色剤着色料
↑これは妥協できないかなと思っています。

副産物、肉骨粉、肉粉を使っていない
原材料が主に穀物(特にコーン)
コーングルテン、ライスプロテインを使用していない
マグネシウム、リンの量が少ない
↑このあたりはどうなんでしょうか?穀物はアレルギーがある猫はダメな気がしますがそれ以外なら大丈夫なのか…

去勢をした雄猫(1歳半)元ノラミックス
避妊した雌猫(2歳半)元ノラミックス
好き嫌いほぼなし、基本ドライのみたまにウェット、既往歴なし
の二匹がいます。

ちなみに現在までフリスキーをあげています。プレミアムフードを調べたあとにフリスキーの成分をみたら色々焦りました。

どの点を妥協すれば良いのか、回答者様の猫の餌環境、オススメのドライフード(ロイヤルカナン、ヒルズ、アイムス以外)があれば教えて下さい。

ここまで書いて、雑種の猫は強いからそこまで気にしなくて大丈夫と別の所で見たことも思い出しました…それってどうなんでしょう?プレミアムフードあげてる人は純血種ばかりなんですかね?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gla********さん

2013/11/2612:34:04

どのフードも一長一短だと思います。
最終的にはその猫が好きで、なおかつ体調にも合っていてしっかり食べてくれるものがいちばんかと。

ウチの猫は基本、ザナベレ、アズミラ、カリフォルニアナチュラル、フィッシュ4あたりのローテーションです(実際はもっと多くの種類ですが)
私も過去のこの手の質問に、どれでも一緒(どんなにいいフードをあげていても病気する子はするし、どんなに粗悪なフードをあげていても20歳まで健康に生きる子はいる)と回答したこともあります。
なので、実際にどれをあげれば正解ってのはないと思うのです。
病気になった時に「こんなフードのせいで・・・」と思わなければいいように、自分で納得するものをあげればいいです。

あと、猫との相性もありまして、ウチの猫(3匹います)の1匹はアーテミスを食べるとどうしても軟便になります。
その為アーテミスをあげるときはいつもロイカナの療法食(消化器サポート)と混ぜてあげます。
フィッシュ4は皆あまり食い付きがよくないので、ササミのふりかけをかけたものをあげます。
なんかそういうあげ方(よいフードにジャンクを混ぜる)ってどうなの?と思う時もありますが、猫たちが美味しそうに食べてるのがやっぱりいいかな~と思うので。

数種類に絞ったら、あとは猫たちが食べてくれるかどうか、とそれ以上絞り込まないほうがいいと思います。
他の方の回答にもあるように、今後リコール問題があった場合とかいろんな味に慣れてもらうためにも数種類のローテーションを組むことをオススメします。
(災害や病気の時にいつも食べているフードが食べられなくても、他のフードをすんなり食べてもらうためにも、味のバリエーションは必要です。ウチの若い1匹は、子猫の頃からカリカリしか食べたことがないのですが、そのせいか猫缶をあげても見向きもしません。先に述べた理由でも、今後、少しずつ猫缶にも馴らしていく必要があると思います。)

ちなみに、原材料の主原料は肉系だとカロリーが高く、穀物系の方が当然カロリーが低いので、猫の体型に合わせたチョイスも必要だと思います。
(ウチの猫はダイエット用もよく食べるのですが、ダイエット用のローカロリーフードはだいたい主原料は穀物です。そのブランドのメインフードは主原料が肉ですが低脂肪用だけいちばんが穀物になってます)

アバター

質問した人からのコメント

2013/11/28 00:11:07

降参 皆様とてもわかりやすく丁寧に回答いただきありがとうございます。
ベストアンサーは一番参考にさせてもらった方にしました。
まだまだ勉強してにゃんずに合った食事を探したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2013/11/2413:06:22

避妊手術を7カ月目にすませて、大きくなったなあ・・・とちよっと
びっくりです。ある方が倍ぐらいになるよ・・・と言われて、アメショウ
ですが、考えちゃいました。ロイカナはこの際辞めて、ネスレのピュリナ
にかえました。成分もさることながら避妊、去勢したあとの体重ケアという
のが目につきました。お値段も庶民的だし、何でもガツガツたべる娘なので
おやつをやりたくなります。
はじめて飼った、純血種のお嬢様、あまり大きくなりませんように。=^_^=

god********さん

2013/11/2412:29:26

とりあえずフリスキーと比べたらどれでもいいかなあって感じですが。
(ロイカナ・ヒルズ・アイムスの方が百万倍ましです。安い餌は高確率で結石になりますよ~)

うちのはアーテミス、カリフォルニアナチュラル、イノーバ、SGJのローテーション時々カントリーロードの泌尿器用です。

自分なりに調べて、筆頭原材料が動物タンパク質、ビートパルプを含まない(抽出の際に使う薬物が嫌。以前ビートパルプ入りの餌で頻回嘔吐あり)、使用穀物総量が少ない(多いと肉食のネコの生態に反する、コーン類は体内でアルカリ物質になるので結石になりやすい)、化学的酸化防止剤・着色料なし、のものの中で、継続できる価格で、にゃんが喜んで食べるものを選びました。

ちなみに、、うちのは雑種元野良(♀2♂1)完全室内飼育・病歴ほぼなしです。

雑種は強いと言われますが、うちのも強いなんて保証はないし、せっかく縁あってうちの子になったんですから、できるだけ体によさそうな美味しいものあげたいですもん。

数種類ローテーションするのも、いろんな種類をあげておいた方がアレルギーになりにくい・1種類がリコールなど不具合を起こした時に対処しやすい、などのメリットもありますが、それよりいろんな種類を食べたいだろうと思ってるからです。

まあ長々と書きましたが、おそらく万能のフードはないので、いろいろ試して、にゃんこが喜んで食べるものを選んであげてください。

lea********さん

2013/11/2404:18:29

サンプル取り寄せ中の3つは、どれも良いフードだと思いますが、
ザナベレはビートパルプが入っているので、私は避けています。
穀物が気になるのであれば、アカナ、フリントリバーランチなどでしょうか。
穀物を気にしなければ、アズミラ、バイネイチャーなども良いと思います。

いわゆる安価なフードを食べ続けて、長生きした猫もいますので、
雑種でも純血種でも、そこまでこだわる必要はないと思っていますが、
酸化防止剤とかは、どうしても気になってしまいますね。

なんだかんだ言っても、おいしそうに食べてくれるのが1番いいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる